旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年04月25日

御朱印★上田城址「真田神社」

真田親子を主神とする知恵の神様でもある長野県・上田城址の「真田神社」で頂いた御朱印です。ぴかぴか(新しい)

画像 1293.jpg

画像 1458.jpg

綺麗な筆書きの御朱印です。料金は300円ぴかぴか(新しい)
歴史的な事など一切知らず・・・参拝し、御朱印を貰ってしまいましたが
戦国ファンならば、1度訪れる価値ありの神社ですよね。るんるん

御朱印にも真田家の家紋として有名な「六文銭」がしっかり押されています。ひらめき
知恵の神様と言うだけあって、真ん中に知恵と押されている所もなんだか嬉しいかも。ハートたち(複数ハート)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
【・ご朱印(信越の寺社)の最新記事】
posted by みかり at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ご朱印(信越の寺社) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信越花巡り★上田城・知恵の神様真田神社

慌しく上田城址公園を見学中のみかり達。大手門前の立派な枝垂れ桜を写真に納め
門をくぐって、真っ先に目に飛び込んで来たのがコチラの神社でした。ぴかぴか(新しい)

画像 1293.jpg

コチラの桜に覆われた雰囲気ある神社は「真田神社」です。ひらめき
上田城本丸跡に鎮座しており・・・・真田昌幸・幸村親子を主神としているそうです。ぴかぴか(新しい)
特に幸村は知恵の神としてまつられているらしいですよ。ひらめき

時間が無くホントに慌しい参拝になってしまったのですが、少し歴史の勉強でも
してから出掛ければ、戦国武将ゆかりの神社としてもっと見方が違っていたのかも。あせあせ(飛び散る汗)

少し残念に思ったみかりでした。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

境内は桜におおわれてとても綺麗でしたが・・・桜よりインパクトがあったのがコチラ。るんるん

画像 1294.jpg

真田幸村の公兜らしいです。ビックサイズ〜るんるん

真っ赤な兜と鹿のような角がインパクトある立派な兜ですね〜。ぴかぴか(新しい)
けして広い神社では無いのですが、雰囲気は良かったのでもう少しゆっくり
参拝したかったです。ツアーじゃ仕方無いけど・・・・。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

画像 1295.jpg

▲コチラは境内の裏手にあった「真田井戸

かなり大きな石造りの井戸です。コチラは市北部の太郎山の隠し砦に
抜け穴が通じているという伝説があるそうです。ひらめき

皆さんと同じように隙間から中を覗いてみましたが・・・さすがに隠し通路はわからず。ふらふら
でも・・・大きさを考えればあったのかもなぁ〜と思えます。わーい(嬉しい顔)

こんな伝説等を聞くと、なんとなく戦国時代の歴史等も勉強したくなりますネ。るんるん

バタバタ慌しい参拝でしたが・・・無事に御朱印も貰えたし、神社から城内の桜を
見下ろしたら、綺麗だったので・・・忙しいツアーのちょっとした息抜きになりました。ぴかぴか(新しい)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

信越花巡り★桜の名所・上田城

順調な滑り出しで始まった「信越桜巡りのバスツアー」・・・最初の目的地でもあった
佐久の「おぎのや」での買い物タイムを終わり・・・次はいよいよ「上田城」と思っていましたが
移動までの30分の間に出てきたのはなんと2つ目の特典であるお弁当。ファーストフード

休憩終わったばかりでバタバタしていたので・・・思わず写真を撮り忘れましたが
甘い栗がのっかった山菜おこわ&煮物のまっ茶色なお弁当でした。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

このお弁当・・・上田城で花見弁当として食べても良いけど、時間的に忙しいので
バスの中で食べた方が無難だよ・・・の言葉通り、皆さん上田城に着くまでの間に
お弁当を開けてバクバクと食べ出しました。バスツアーってこ〜ゆ〜物なんですよね!がく〜(落胆した顔)

何の風情も無く、バスの中でお弁当を食べるなんて普通の事。たらーっ(汗)
先程、朝食&おやつを食べたばかりの気もしますが・・・不思議とお腹に入るお弁当。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

お味は・・・可も無く不可も無く。普通でした。ひらめき

お弁当を食べ終わってまもなくで上田城に到着です。バス
今回、みかりは上田城に初めて訪れた訳ですが・・・上田城が桜の名所だと言う事は
もちろん知っていましたが・・・歴史的な背景などはサッパリ・・・。たらーっ(汗)

真田昌幸が築城した平城で・・・歴史好きな方は歴史話などを興奮ぎみに話す方も
いましたが・・・みかり的にはいまいちピーンとこず(苦笑)ふらふら

地理は好きだったけど・・・世界史&日本史苦手なもんで。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

画像 1288.jpg

駐車場から上田城跡公園に入るには・・・少々階段か坂道を上がっていかないと
いけないようです。下から見える桜&お城の風景に気は焦りましたが・・・
なんと入り口まではボランティアガイドの人が連れて行ってくれるらしい。ひらめき

しかも・・・上田城での見学時間はたった40分。「おぎのや」は30分も見学するのに
メインの観光地が40分ってど〜ゆ〜事・・・?パンチ

これがバスツアーだとはわかっているけど、イマイチ納得いかないみかりなのです。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

・・・しかし団体行動を乱すのも良くないので、皆さんの後について上まで上がって行きました。くつ
ボランティアガイドさんは熱心に歴史背景を説明してくれているのですが・・・・
声が小さいのかまるっきり後ろには聞こえず、後ろにいたおじさんもイライラ。むかっ(怒り)

多少マイクのボリュームを上げて、大きな声を出そうと努力しているのはわかりますが・・・
後ろから来る、おばさんガイドの声が大きくまるで選挙運動の演説を聴いている
気分になったみかりでした。貴重な見学時間・・・門に入るまでで既に10分掛かりました。(苦笑)ふらふら

しかも・・・・説明がまったく聞こえずわからなかった。たらーっ(汗)

みかりが上田城の歴史について理解するには・・・ネットで調べるか本を読むしか
方法は無さそうですね。せっかく訪れたのに残念!

続きを読む
posted by みかり at 16:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

信越花巡り★やたら休憩が多いバスツアー

4/14・15日とクラブツーリズムの1泊2日のバスツアーに出発したみかり。
バスは予定通り、定刻に都庁大型バス駐車場を出発しました。バス

4月の平日ですが・・・ツアーに旅立つバスは多く、同じようなバスが何十台も
停まっています。色々な会社のバスを見ながらあれに乗りたいなぁ〜なんて
思うわけですが・・・当初予定していた座席ゆったりバスは既に満席だった為
みかり達が乗るバスはトイレ無しで、後ろまでギッシリ、ほぼ満席のバスになるはず。たらーっ(汗)

バスに特徴が無いと、サービスエリアや観光地の駐車場で探すのがホント大変なんですよね。ふらふら
同じようなバスが何十台と停まっているんだから。地図には強いと思っているみかりですが
駐車場でのバス探しは・・・けっこう苦手。時間ギリギリだとオロオロしちゃうタイプ。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

画像 1396.jpg

そ〜ゆ〜意味では、今回のバスは結構探しやすいバスで良かったですよ。るんるん
鮮やかな黄色のボディーの「中央交通」しかもナンバーが「141」と覚えやすかった。わーい(嬉しい顔)

今回のツアー・・・結構気合の入った髪型の若干若めのドライバーさんと
みかり達より少し年上な感じの女性添乗員さん。バスガイドは無しでした。むかっ(怒り)

客層は・・・平日と言う事もあって若い人は1人も無し。ご夫婦参加の人が多く
全体的に年齢層は高め。みかりの親世代・・・少し上くらいの方が多いバスでした。バス

1組だけ香港から来た同世代(少し若いかな?)ご夫婦が乗っていて・・・
その為に添乗員さんは英語が話せる人が担当だったみたい。必ず英語の説明も
あったので、バスツアーで英語の勉強が出来てラッキ〜・・・と思うみかりでした。るんるん

家を出たのが朝早かったので・・・朝食を食べならが目的地に出発。
添乗員さんの説明を聞くと・・・今回のツアーは花の名所にも沢山立ち寄るけど
それ以上に、休憩&お土産場所に沢山立ち寄る感じ・・・・。がく〜(落胆した顔)

トイレ無のバスなので、当然高速道路で休憩はあると思ったけど・・・
しおりに書いてあったお土産屋の他にも数ヶ所のお土産屋に立ち寄るらしい。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by みかり at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

信越花巡り★バスツアーに参加しました〜

かなりご無沙汰になってしまいましたが・・・お伝えしていた通り先週、
信越方面のバスツアーに参加してきたので、見所などお伝えしたいと思います。手(チョキ)

バスツアーにも色々ありますが、東京近郊で結構利用者が多いのでは?
・・・と思えるバスツアーはこの3つ。ぴかぴか(新しい)

◆クラブツーリズム
http://www.club-t.com/

◆阪急旅行社バスツアー





◆読売旅行
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/

今回みかりは、最初から「クラブツーリズム」と「阪急」に絞ってお手頃で
内容の良いバスツアーを探したのですが・・・桜の時期はツアー選びがなかなか大変。ふらふら

どうせ行くなら「桜の開花」に合わせたい。桜の時期は道路なども混雑しているので
出来れば平日に行きたい。バスは少しゆったりめ希望・・・等など、要望は
沢山あったんだけど、この時期は人気のツアーはすぐに埋まってしまうし
平日のツアーは遂行されない場合も多々あるので・・・色々な希望を持っても
ツアー選びに漕ぎつけるまでがなかなか大変でした。がく〜(落胆した顔)

みかり達も2週間以上前から探していたわりに・・・希望していたバスは広め
お宿もワンランク上の少々ゴージャスなツアーは既に一杯。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

結果・・・希望に反して可能な限り観光名所を周り、お得な特典がちょこちょこ付く
THE・バスツアー」とも言えるような、かなりお得なツアーに参加する事になりました。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

みかりが参加したのは「クラブツーリズム」のバスツアー。バス
コチラの会社は出発地が色々選べて、みかりが住む東京都下・・・多摩地区出発の
ツアーも多い会社ですが、今回は都内発と言う事で「都庁前」出発のコースになりました。ひらめき

信越七大花めぐり決定版 百花繚乱!高遠の桜と高田の夜桜ぴかぴか(新しい)

すごいでしょ?正直・・・欲張りすぎと思えるようなツアー名です。がく〜(落胆した顔)
実はコチラのコース・・・みかりは90%の場所を尋ねた事があるんです。あせあせ(飛び散る汗)
以前・・・違う友人と同じようなコースのツアーに入った事があるので。るんるん

まっ10年位前だから、忘れてはいないけど・・・もう一度同じ桜の名所に
尋ねるのも良いかなぁ〜と思い、高遠の桜を見た事が無い友人の為にも
今回信州を選びました。(日付的に信州が一番桜の見頃になると思ったし・・・)ひらめき

しかし・・・前回のツアーの時に思ったけど、7ヶ所も花の名所を周ったところで
半分位は枯れているのが普通なんですよね。開花の時期がずれているんだから
このような欲張りツアーの場合、全てが中途半端になる可能性が大。パンチ

しかも・・・スケジュールが押し気味になるから、結構ハードなツアーになる
場合が多いんです。(・・・バスツアーのプロのような言い方ですが。笑)たらーっ(汗)

さて・・・今回はどんな旅行になったのでしょう?

続きを読む
posted by みかり at 16:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

全生園の桜・・・・

少々ご無沙汰になりましたが・・・来週は「お花見旅行」に行って来るので
しばらくは色々とお出掛け情報を紹介出来ると思います。手(チョキ)

その前に・・・東京&埼玉の毎回の桜も1ヶ所くらい見ておこうと思ったみかり。るんるん
国立の大学通り」「小金井公園」「昭和記念公園」「千鳥ヶ淵」「上野公園
長瀞」「川越巡り」「新宿御苑」「深大寺」「井の頭公園」・・・ぴかぴか(新しい)

桜の名所は色々と頭に浮かんだのですが、用事があったり天気が悪かったりで
結局は有名な所には行かず・・・「知る人ぞ知る」桜の名所を散策して来ました。かわいい

そこは・・・国立療養所多磨全生園

ご存知の方もいるのではないでしょうか?東京都東村山市にある(清瀬市の境)
ハンセン病の施設です。まだハンセン病が「伝染病」「不治の病」なんて
言われていた時代・・・日本に確か3つあった施設に隔離していたような時代が
あったらしいのですが・・・こちら「全生園」もそんな隔離施設の1つでした。ひらめき

現在は・・・もちろん隔離なんて事は無く、門も開いていますし出入りも自由です。ぴかぴか(新しい)
園内にはハンセン病の資料館もあり、誰でも見る事が出来ます。ひらめき

しかし・・・門&フェンスで仕切られた園内はとても広大で、やっぱり普通の
場所とは少し違う雰囲気が漂っています。昔の名残りと言うか・・・こちらで
一生を過ごす人の為に、住宅はもちろん・病院教会神社お店公園
生活に必要な物は全てこの施設内に建てられているのです。ひらめき

門の向こう側は・・・ホントに1つの街で・・・まるで映画のセットのような世界で
とても不思議な感じがする場所です。人数は減りましたが・・・
現在でもこちらに住んでいる方はいらっしゃるんですよ。

今でも・・・病院や看護学校等がある「国立療養所多磨全生園」ですが・・・
実は「知る人ぞ知る」的な「桜の名所」でもあります。ぴかぴか(新しい)

入って良いかもわからない人が多いと思うので・・・(実際少し入りずらい雰囲気も)
観光客がぞろぞろ来るような場所では無いですが・・・広大な敷地には沢山の
桜が植えられ・・・桜並木があったり夜桜まで楽しめたりするんです。かわいい

画像 1276.jpg

▲桜の木の下ではお花見を楽しむ人もいます。菜の花と桜がキレイ〜ぴかぴか(新しい)

こちらの桜は・・・けっこう古木が多いので、1本1本の木がすごく大きいんです。ぴかぴか(新しい)
ものすご〜く立派な桜の木が何本も何本もあって・・・人が集まる広場に咲く
桜より、園内の住宅地の一角や人があまり行かないような場所に咲いている
桜ほど、本当に見事な木があったりします。ぴかぴか(新しい)

色々な・・・歴史がある場所ですから、その背景などを考えるとそんな桜が
少し寂しげに見えてしまう人もいるようですが・・・でも春はとっても綺麗なんですよ。かわいい

画像 1272.jpg

▲あまりにも1本1本の木が大きくて写真に納まりませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

皆がお花見に行くような・・・そ〜ゆ〜名所ではないけれど、とても見応えがある
桜の風景が見られます。みかりが見に行った日は・・・風があって桜吹雪も
すごかったのですが・・・・色々な意味でとても印象的な桜でした。ぴかぴか(新しい)

画像 1267全生園.jpg

生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・日帰りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

信州桜巡り・・・・バスツアー予約しました♪

しばらくブログをサボってしまいましたが・・・これと言ったお出掛け情報も無く
用事で少しバタバタしていました。最近風が強い日も多く、すっかり春らしく
なりましたが、東京は・・・昨日から急に暖かくなり一気に桜の花が満開になりました。ぴかぴか(新しい)

みかりの家の周りは・・・昨日の地点で7〜8部咲きと言った感じ。かわいい
今日&明日がピークかも。近所の小学校の桜も、名所に負けないくらい綺麗ですよ〜☆

春に一人旅に行くぞぉ〜・・・と張り切っていましたが、急遽友達とバスツアー
行く予定になり、一人旅は先延ばし。ここ10日間くらい、友人とメールで
やり取りしつつ、やっと今年の「春旅」が決まりました。手(チョキ)

利用したのは・・・「クラブツーリズム」のバスツアー。バス
http://www.club-t.com/bus/tokyo23/index.htm

4/14発のツアーを探していたので、ツアーが限られてしまい探すのが大変でした。たらーっ(汗)
だって・・・予算・桜の開花状況・出発日・・・すべて条件が合うツアーはごく一部。あせあせ(飛び散る汗)

平日と言う事で、遂行決定しないツアーなんかもあって、理想どおりのツアーを
探すのはなかなか大変なんです。がく〜(落胆した顔)

当初みかりは・・・福島&会津あたりの桜を見学するツアーを希望していましたが・・・
4/14だと、見頃を迎えるかとっても微妙。せっかくなら満開に近い桜見たいし。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

また・・・ちょうど4/14は「春の高山祭り」と重なるんだけど、それだとお祭りメインで
桜の名所に立ち寄るのは1ヶ所程度。時期がずれれば、綺麗な桜が見れないかも〜・・・。ふらふら

色々考えてツアーを選びましたが・・・ビックリな事に全て満席。がく〜(落胆した顔)
条件に合って・・・参加出来るようなツアーは1コースしかありませんでした。ふらふら

ギリギリでバスツアーに予約する事が出来た〜。あせあせ(飛び散る汗)

ホントは・・・ゆったりバス&少し良い宿に停まる桜メインのツアーを予約する予定でしたが・・・
空いていたのは「THE.バスツアー」と言える様な、安くてお得な内容のツアー。るんるん

良くテレビで紹介されるような・・・「お土産付き・オマケ付き・見所満載」の
3拍子揃ったツアーです・・・。りんご1個プレゼントとか、少し微妙かも。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

でも・・・1泊2日で桜の名所などは色々寄るので、沢山ご紹介は出来ると思います。ひらめき

◆上田公園 ◆あんずの里 ◆善光寺 ◆高田公園の夜桜 ◆臥竜公園
◆高遠城址公園 ◆一宮桃源郷は車窓から・・・


行った事がある場所ばかりですが・・・ものすご〜く久しぶりの場所も多いので
お花見を堪能して、このブログでも紹介したいと思います♪

願うは・・・満開の桜とお天気が良い事晴れ

でも・・・信州桜巡りをする前に、近場の桜名所に1ヶ所くらい行きたいなぁ〜。ぴかぴか(新しい)





生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・国内旅行の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント