旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年05月03日

信越花巡り★バスツアー2日目は雪の中出発!

バスツアー2日目。4月中旬と言えば・・・桜のお花見をしている訳だから
もう少し春めいても良い季節なんだけど、さすが志賀のスキー場。
辺りはまだまだ真っ白。しかも・・・雪まで降って霧まで出てなんだか冬へ逆戻り。雪

外に出ると、「キーキー」とものすご〜く鳴き声が聞こえていたので何事かと思えば
山から1匹の猿がホテルに下りて来たようで・・・部屋のベランダに飛び移りながら
ものすご〜い大きな声で鳴いていました。道にいる猿とかは見た事があったけど・・・

猿ってあんなに大きな声で鳴くもんなんだ〜。がく〜(落胆した顔)

まだ集合時間には早かったので・・・見ている人は私達くらい。ひらめき
違う会社のバスドライバーさんと3人で眺めながら、荷物など油断して持つと
取られるから注意しな〜とアドバイスされたので、みかり達は無事だったんだけど
何人かの人の荷物が狙われて、猿が襲い掛かっていたみたい・・・。あせあせ(飛び散る汗)

テレビでしか見た事無かったけど・・・結構乱暴だから怖いですねぇ〜。がく〜(落胆した顔)

さて・・・みかり達はホテルから歩いてすぐのゲレンデへ。少し坂になっているので
スニーカーだと滑べるんじゃないかと少し心配。雪道は歩くの苦手なもんで・・・。ふらふら

画像 1390.jpg

道路の温度計によると・・・外の気温はマイナス6度だって。寒くて当たり前だぁ〜。雪
シーズンオフのスキー場は寂しいけれど、やっぱり雪を見るとなぜか地が騒ぐみかり。るんるん

雪景色って癒されますねぇ〜。ハートたち(複数ハート)

画像 1397.jpg

▲コチラが今回宿泊した「志賀ハイランドホテル

画像 1396.jpg

霧が立ち込めて怪しげな天気ですが・・・2日目のツアーに出発です。バス
2日目は1日目に比べるとスケジュールはのんびりぎみ。ひらめき

桜100選でも有名な「臥竜公園(がりゅうこうえん)」と、今回のツアーの目玉
高遠城址公園」に行きます。また2〜3ヶ所お土産屋には立ち寄るみたいだけど・・・たらーっ(汗)

昨日のスケジュールの一部を今日に回して欲しかった〜ふらふら

続きを読む
posted by みかり at 16:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信越花巡り★今回のお宿は「志賀ハイランドホテル」

4/14〜15に出掛けた1泊2日のバスツアー「信越七大花めぐり
予定では20時にお宿に着く予定でしたが・・・高田公園を出発したのがすでに20時過ぎ・・・。ダッシュ(走り出すさま)

なんだかんだ言って、結局お宿に到着したのは21時を過ぎてしまいました。がく〜(落胆した顔)
朝7時過ぎに家を出てから、長い1日が終わりました・・・。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

平均年齢高めだったし・・・皆さんお疲れじゃないのかな?たらーっ(汗)

今回の宿泊先は・・・「志賀ハイランドホテル」場所的に典型的なスキー宿だろうから
あまり大きな期待を持たずにやってきました。でもどんな感じなんだろう?

お宿に到着したのは、かなり夜遅く。しかも山をかなり登ってきたようなので・・・
辺りの様子は真っ暗でまったく見えなかったのですが・・・さすがスキー場。雪
到着した時は、周りは一面雪景色。良くは見えないけど・・・雪も降っている??

周りの景色は明日のお楽しみにして・・・早速お部屋に移動です。
みかりの想像通りな感じのお宿で・・・若かりし頃を思い出すような作り。あせあせ(飛び散る汗)

ロビーには昔懐かしい「インベーダーゲーム」らしきテーブルセットが並んでいるけれど
シーズンオフは電源を切っている様子。遊べないじゃ〜ん。まっ遊ぶ人いそうもないけど。(笑)

小さめのエレベーターにギュウギュウ詰めにされてお部屋まで移動・・・だったのですが
残念ながらブザーが鳴り、みかりは友人と別れお隣のエレベーターで移動する事に。たらーっ(汗)

画像 1359.jpg

▲今回宿泊したお部屋です。まぁ〜お安いツアーですから・・・あせあせ(飛び散る汗)

お部屋は・・・みかりがスキーに燃えていた頃、若い頃を思い出すようなシンプルな部屋です。たらーっ(汗)
部屋の広さは8畳以上はあったと思うので・・・広めなんですが、なんと言うか昭和チック。(笑)

しかし「青春時代」を思い出すようで、ちょっと落ち着いたりして・・・わーい(嬉しい顔)

想像より・・・スキー宿を実感させてくれるようなお宿だったんですが、とりあえず夕食。レストラン
夕飯は・・・ご飯・お蕎麦・お味噌汁は自分でよそう、半セルフな感じの夕飯でした。るんるん

画像 1373.jpg

▲シンプルな夕飯でしたね・・・・。結構ヘルシーです。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1379.jpg

▲スキー宿と言えば、「しゃぶしゃぶ」は結構定番な感じかな?

お肉は結構たっぷりな量があったので、普通に美味しくいただけました。ひらめき
1つ言うなら・・・ポン酢だけじゃなくてゴマだれもあれば良かったのに。バッド(下向き矢印)

お腹が空いていたので、お蕎麦も大盛りめで完食。酢の物とか少し残したけど・・・
まぁ〜寒天たっぷりのフルーツポンチ?までしっかり頂きました〜。手(チョキ)

続きを読む
posted by みかり at 10:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家でまったりゴールデンウィーク・・・

ゴールデンウィーク真っ只中・・・お出掛けの人も多いと思います。みかりはと言うと・・・
4月に訪れた桜の名所巡りのバスツアーをご紹介しているくらいなので
今年もまったりお家でゴールデンウィークを満喫中・・・。あせあせ(飛び散る汗)

若い頃は休みの日に家にいる事はもったいなかったし、金融関係の仕事をしていた
みかりが長く休めるのは、夏休みとGWしか無かったので・・・ここぞとばかりに
遊びに行ったもんですが、今は平日も暇しているので・・・
(それなりにバタバタとしていますが)
わざわざ混雑している時に出掛ける必要は無いと言う事で、寂しく家にいます。たらーっ(汗)

実は・・・周りが家庭を持つ人が多くなって、遊んでくれる人がいないのが一番の理由かも。ふらふら

テレビニュースによると、今年は長期休暇を取って海外に向う人も多いようで・・・
ヨーロッパやアメリカ本土が人気らしいですよねぇ〜。羨ましいです。ぴかぴか(新しい)

みかりの家の周りは・・・お泊りのお出掛けと言うよりは日帰りのお出掛けをする人が多いようで・・・
皆さん結構自宅にいるようなので、日曜日のようにのんびりム〜ドです。るんるん

そんな事で・・・泊まりの旅行やお出掛けは無いものの、GWが終わった辺りで
日帰りの1人お出掛けを少しする予定ですので・・・色々なお出掛け情報を
引き続きお伝え出来ればと思ってます。興味のある方はチェックお願いしますネ。手(チョキ)

・・・と言う事で、もうしばらくは「桜巡り」にお付き合い下さい。ひらめき
信越の桜はホントに綺麗なので、来年の桜に興味のある方は要チェックですよ〜。ぴかぴか(新しい)

それにしても・・・今年のゴールデンウィークのお出掛けはスーパーの安売りだけに
なってしまうかも〜。まっ明日は「たけのこ掘り」に出掛けた友人が
掘り立てのたけのこを届けてくれるようなので・・・味覚で春を満喫しようと思ってます♪ハートたち(複数ハート)

皆様・・・残り3日ですが、良いお休みをるんるん


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by みかり at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・みかりの雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

信越花巡り★日本三大夜桜・高田公園の桜・2

上越の「高田の夜桜」を満喫中のみかり。見渡す限り桜の木だらけで・・・
何ヶ所かの桜の名所は訪れた事のあるみかりですが・・・満開の高田公園の夜桜は・・・

皆さん、1度は見なくちゃダメッ!パンチ

・・・・と大きな声で言いたいくらいの美しさ。この一瞬を写真に・・・と思い何度も
シャッターを下ろすんだけど、なぜか色が悪くみかりが目で見た美しさを伝えられないのが残念。ふらふら

カメラはそんなに悪く無いはずなんだけどなぁ〜・・・。腕が悪いのか。
夜景モード&オートに頼りすぎで、使いこなせていないのか・・・。
今回、最新デジカメ持参で参加した友人のカメラに比べて色が暗い〜。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1356.jpg

▲水辺を散策しても、雰囲気あって素敵ですよ〜。ぴかぴか(新しい)

いつか・・・友人から写真を送ってもらおうと思っているので、その時は
もう少しマシな写真がご紹介出来るかも知れませんが・・・今回は雰囲気だけ伝えます〜。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1345.jpg

高田城は小さいですが・・・夜桜と共にライトアップされると幻想的ですよ。ひらめき

画像 1343.jpg

▲公園内は屋台が沢山出ています。るんるん

ずらりと並ぶ屋台通り・・・。良い香りと共に、色々な物が売られていたのですが・・・
今回は食べ逃してしまった。まぁ〜この後、夕飯があるみたいだから我慢・我慢です。ふらふら

画像 1363.jpg

▲案外、ひっそりした場所にあった噴水。周りは桜だらけなので綺麗です。ぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by みかり at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信越花巡り★日本三大夜桜・高田公園の桜・1

時刻は17時を過ぎ・・・みかり参加のバスツアーは、本日最後の観光地で・・・
高遠の桜と並び、今回のメイン観光地の1つでもある「高田公園」へ向けて出発。バス

善光寺からは山を越えて1時間以上かかるみたい・・・。しおりに書かれた
スケジュールだとお宿到着は20時の予定。道なんてどこも混んでいなかったけど
お土産屋だけはしっかりと時間を取った為に、恐らく上越にある高田公園に着くのは18時半頃。あせあせ(飛び散る汗)

すごく楽しみにしてるのに、観光時間短かったら腹たつわぁ〜。むかっ(怒り)

桜の名所は日本全国にありますが・・・東京に住むみかりが良く目にするツアーと言えば・・・
高遠」「弘前」「角館」「身延山・しだれ桜」「三春・滝桜」「吉野山千本桜
赤城・千本桜」「京都」こんな所がメインかな。ひらめき

高田公園」の桜は・・・信州や福島県辺りの名所とセットになっている事が多く
ものすご〜い名所でありながら、桜好きでもなければ知らない人も多い場所だと思います。るんるん

高田の夜桜」と言えば・・・「日本三大夜桜」の1つで(あとの二つは何だろう?)
ライトアップされた「高田城」と公園に咲き乱れる桜&提灯が幻想的で美しい名所。ぴかぴか(新しい)

みかりは10年位前に、今回と同じようなコースで桜のバスツアーに参加した事が
ありますが・・・その時に1度行った事があります。ひらめき

桜の花はすでに散っていて・・・屋台はあったけど、提灯だけが怪しげに光っていて
なんだか肝試しをしているような気分になった思い出が・・・(苦笑)がく〜(落胆した顔)

だから、今回はリベンジなんです。手(チョキ)

朝から何かしら口に入れる事が多かったのですが・・・夕食の時間になり小腹も空いたので
先ほどもらった「みそ煎餅」を食べならが長めのバス移動。甘めのおせんべいでなかなかでした。ハートたち(複数ハート)

途中、妙高高原の辺りで雪景色を見たり景色を楽しみながら移動となりました。バス
添乗員さんの説明によると・・・5部咲きと言う事で、ちょっとガッカリ。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
桜は8部咲くらいが綺麗と言うけれど・・・5部だとかなり木が寂しいはず。ふらふら

葉桜よりはマシかなぁ〜と思いつつも・・・少しテンション下がり気味だったみかりでしたが・・・たらーっ(汗)
高田公園に到着寸前から、桜の木が多くなり・・・到着してみれば駐車場の周りだけで
すでに桜・桜・桜・・・・見渡す限り桜の木で、かなり幻想的。ぴかぴか(新しい)

画像 1351.jpg

5部咲き・・・? これは満開と言うんじゃないでしょうか??

どうやら、みかりが訪れた2日前位から一気に花が開いたらしく、まさに今、見頃に
なったらしいのです。駐車場前ですでに感動的な美しさ・・・・。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by みかり at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

御守★幸せを運んでくれる鳩みくじ「善光寺」

時間が無くて慌しく参拝しか出来なかった善光寺ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
善光寺が閉まるギリギリで、「鳩みくじ」たるものを引いて見る事にしました。ひらめき

実はみかり・・・「おみくじ」は滅多に引きません。特別な理由は無いけれど
おみくじ好きな友人達に比べれば、2〜3回に1度しかやらないかも。あせあせ(飛び散る汗)

実は・・・おみくじに関してはちょっとしたスピリチュアル体験があります。がく〜(落胆した顔)
厄年前に何度おみくじを引いても2年以上「大吉」しか出なかったのに、厄年に入る
少し前から厄年が終わるまで何度引いても「」しか出ない事がありました。ふらふら

3年間も「凶」ってどれだけの確立〜?がく〜(落胆した顔)

・・・と思いません? 厄年が終わり小吉や吉が出るようになったのですが
その後もなかなか「大吉」が出ませんでした。あんなに大吉が出たのに・・・。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

少し話がそれましたが・・・今回の「鳩みくじ」は鳩が幸せを運んでくれますように・・・
と言う意味を込めて、おみくじの他に可愛らしい「鳩の根付」が入っています。ぴかぴか(新しい)

縁起物の御守が入っているおみくじは結構ありますが・・・「鳩守」は嬉しいです。ハートたち(複数ハート)
お値段は・・・200円だったかな。普通のおみくじより少しだけ高めです。ひらめき

画像 1456.jpg

コチラの「鳩守」・・・全部で7色あってそれぞれ祈願が込められています。ぴかぴか(新しい)

緑 身体健全・諸病平癒
赤 勝運必勝・諸難消除
黄 金運招来・福徳円満
白 心願成就・幸運到来
紫 出世開運・吉報来福
桃 諸縁吉祥・身上安全
青 目標成就・社交円満


どの色も・・・とても良い意味がありますヨネ。みかりにとっては何色でも歓迎!
写真を見てわかる通り・・・みかりは「紫の鳩守」が入っていました。ぴかぴか(新しい)

吉報来福」って・・・ものすご〜く嬉しい祈願が込められていますよね。ハートたち(複数ハート)
肝心のおみくじの方も・・・鳩守同様、良い事が沢山書かれていました。るんるん
まとめてしまえば・・・「信じて待て

友人同様「大吉」のおみくじが引けたので・・・信じてど〜んと構えようと思ってます。(笑)手(チョキ)

可愛らしい「鳩守」がついた「鳩みくじ」・・・とても良い意味があるので・・・
女性にはオススメのおみくじ&御守です。善光寺に行った際はいかがでしょうか?


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 11:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・お守り・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

御朱印★信州「善光寺」

1400年の長きに渡り民衆の信仰をあつめる長野県の「善光寺」で頂いた御朱印です。ぴかぴか(新しい)

画像 1325.jpg

画像 1460.jpg

とても達筆で品がある素敵な御朱印ですよね。雰囲気が好きな御朱印です。ぴかぴか(新しい)
料金は300円。鳩文字が描かれたような印も良い感じです。ひらめき

片面だけとは言え・・・3冊目の御朱印帳になりましたが、御朱印集めの趣味が
出来た事で日本全国様々な観光地に行く楽しみが出来たのは旅行好きとしては
とっては、とても嬉しい事です。わーい(嬉しい顔)

友人が興味を持ってくれて一緒に始められたのも、お互いに張り切れるし・・・
ツアーの場合も・・・忙しい中、他の時間を少し削ってでも御朱印集めが出来るは
ありがたい事だなぁ〜と思います。善光寺には他にも御朱印があるらしいので・・・
今度はゆっくり参拝し、他の御朱印も頂きたいですネ!ぴかぴか(新しい)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 15:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・ご朱印(信越の寺社) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント