旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年04月28日

信越花巡り★今度はお蕎麦の試食ですか・・・

若い頃からバスツアーに参加する事も多かったみかり。バス
今回のバスツアーは今まで参加した中でも、結構ハードな部類のツアーだと思う・・・。あせあせ(飛び散る汗)

あんずの里」を後にしたバスが向うのは・・・「善光寺」と言いたいところですが・・・
バスに乗ること20分で着いた場所は・・・なぜか「信州蕎麦の販売店バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

・・・お隣にこれまた立派な「おぎのや」もあったので、ドライブインですね。ひらめき
時刻は既に15時過ぎ・・・ありがた〜い事に、コチラで「そばの試食」があるようで・・・あせあせ(飛び散る汗)

朝食→おやつ→お弁当→味噌汁→ソフトクリーム→お蕎麦・・・・

なんか食べてばかりで罪悪感を感じつつも・・・さすがに3時過ぎたので
小腹が空いてきたような気分になるのが不思議。(笑)わーい(嬉しい顔)

コチラでの滞在時間は25分位あったのかな・・・これからメインの善光寺&
高田の夜桜に行くわけで・・・少しイライラしつつも、お蕎麦の試食はしっかり
いただきました。普通・・お蕎麦の試食って言うと、入れ物に汁とともに
少し入ったものを頂く場合が多いと思うのですが・・・こちらは違う!ひらめき

なぜか・・・ベルトコンベアーの前に並ぶと目の前には麺つゆの入った器が・・・
流します〜」の掛け声とともに、茹でたてのお蕎麦が流れて来るのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

ざるがでかいっ!がく〜(落胆した顔)

みかり達はベルトコンベアーの後方に立っていたのですが・・・
想像では・・・小さな入れ物に入ったお蕎麦が人数分流れてくるのかなぁ〜と
思っていたんだけど予想に反して大きなざるが、いくつか流れて来ました。るんるん

どうやらその大きなざるに入れられたお蕎麦を周りの人と食べるらしい。ひらめき
前の方では6〜7人で「1ざる」だったのかもしれないけど・・・みかり達の周りは
いくつかの「ざる」があったので、4人で食べる事が出来ました。るんるん

画像 1310.jpg

▲こ〜んな感じのスタイルで蕎麦の試食をしました。あせあせ(飛び散る汗)

遠慮する必要が無い量のお蕎麦が流れて来たので・・・皆さん同様、遠慮無く試食。ぴかぴか(新しい)
・・・・試食と言うよりは、普通に立ち食い蕎麦状態でした。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

余裕でざるそば1人前位の試食になってしまったかも・・・。たらーっ(汗)
結構美味しかったですよ〜。薬味がついていれば、もっと完璧だったのに・・・。ふらふら

コチラでは乾麺タイプのお蕎麦のお土産も頂き・・・やっと休憩も終了。
次は善光寺へ向けて出発です。ダッシュ(走り出すさま)



生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

信越花巡り★枯れてる〜・・・千曲「あんずの里」

味噌工場の見学も終わり・・・バスはいよいよ千曲の「あんずの里」へ。バス
移動時間は20分程度と近いので、長野に入ってバスの乗り降りばかり。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

たしか・・・「あんずの里」って昔は「更埴・あんずの里」って言わなかった??
・・・と思っていたら、合併して「千曲市」になっていたんですネ。ひらめき

みかりはあんずの花が大好きです。桜の花にどこか似ているんだけど・・・
もう少しピンク色が濃い可愛らしいお花です。昔、我が家に1本のあんずの木があって
近所でも評判が良かったんだけど・・・親が切ってしまったからなぁ〜。がく〜(落胆した顔)

この季節、桜と兼ねて「あんずの里」に訪れるツアーが多いんだけど・・・
高遠の桜が満開になる頃は「あんずの花」は散ってしまう事が多いんですよね。ふらふら

10年位前に参加したバスツアーでは・・・高遠は見事な満開だったけど
「あんずの里」は枯れ木しか無く、しかも天候も雨で見学時間が40分くらいはあった記憶が・・・・。がく〜(落胆した顔)

正直、「あんずの里」には良い思い出が無いみかりですが・・・ネットの情報によると
みかり達が訪れる前の週に満開になったようなので・・・運が良ければ少しは残っているかも。るんるん

コチラでの見学時間は40分以上あったのかな?昔の記憶しかなかったけど・・・
場所が違うのか、観光地化されたのか・・・ここ「あんずの里」は自分達で
周辺の道や町並みを歩いて見学すると言うスタイルになっていました。ひらめき

予想していた通り・・・「あんずの花」はほぼ全滅な感じでしたが・・・ふらふら
山に囲まれた田舎道をテクテク散歩するのは、なかなか気持ち良かったですよ〜。ぴかぴか(新しい)

画像 1305.jpg

花が咲いていれば・・・もっと雰囲気があっただろうなぁ〜。かわいい


続きを読む
posted by みかり at 12:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

信越花巡り★味噌ソフトクリーム

慌しく上田城を後にしたみかり参加のバスツアー。バス
2日間あるとは言え、7大花巡りのうち1ヶ所しかまだ見ていないのだから
サクサクと次に行きたいところ・・・。時刻はお昼を少し回った所。時計

心配された天気も太陽も顔を出す時間もあるし・・・傘の必要は無さそう。晴れ
しかし4月の中旬・・・信州の空気は冷たいので、パーカーや薄でのセーターを
着ていても、もう1枚上着があると風を防げて良いかもしれません。手(チョキ)

次の予定は・・・千曲の「あんずの里」と言いたい所ですが・・・
なぜかバスに20分程度揺られ到着した場所は「味噌工場バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

・・・今回のバスツアーが安いのはお土産屋からのマージンが入ってるから?ふらふら

味噌工場・・・と言っても、さほど大きくないドライブイン。ひらめき
簡単に味噌作りの工程を見せた後は、4つ目の特典だったかな?
キノコ汁が振舞われました。お友達はこのお味噌が口に合わなかったようですが・・・たらーっ(汗)
みかりは、まぁ〜普通に美味しく頂きました。るんるん

味噌屋に立ち寄るのは構わないんだけど・・・上田城址公園で40分しか時間をくれないのに
小さな味噌屋で25分ってど〜ゆ〜事??

・・・・それがバスツアーです。(苦笑) バス

せっかく立ち寄った事だしにんにく味噌をお土産に購入してみました。ぴかぴか(新しい)
・・・・結局みかりもお店の思惑通りになっているのですが。がく〜(落胆した顔)

きゅうりににんにく味噌をつけて食べると美味しい〜んですよ。ハートたち(複数ハート)
野菜嫌いでも、かなり食べやすくなります。我が家にはお気に入りのメーカーの
お味噌があるのですが、今回はとりあえずお試し購入です。ひらめき
まだ食べていないから、美味しいかどうかはわかりませんが・・・。
でも今年は野菜が高いから、きゅうり1本食べるんでも結構贅沢ですよねぇ〜。あせあせ(飛び散る汗)

さて・・・こちらのお味噌屋さんには、名物のソフトクリームがありました。ぴかぴか(新しい)
その名も・・・「みそソフト」らしいのですが、添乗員さんの話によると
お味噌がジャムみたいで甘く・・・かなりイケルらしいのです。るんるん

次の目的地が「あんずの里」なので・・・そちらには「あんずソフト」が売られているから
無理してコチラで食べないように〜・・・なんて言ってたけど、みかりはソフトクリーム大好き。ハートたち(複数ハート)

清泉寮のソフトクリームが目的で清里に行くくらい。最近ソフトクリーム不足で
少々飢えていましたので・・・味噌ソフト〜?と思いながらも興味深々。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

ツアー仲間の皆さんも・・・いくつになってもソフトクリームは好きみたい。わーい(嬉しい顔)
女性を中心にソフトクリーム屋の前は行列になったので、みかりも購入してみました。ぴかぴか(新しい)

画像 1304.jpg

▲友人に持たせてパチリッ。「みそソフトクリーム」です。ハートたち(複数ハート)

お値段は・・・忘れてしまったけれど、相場より安かった記憶が・・・。あせあせ(飛び散る汗)
250〜300円くらいだったかな?そんなビックリ価格ではなかったです。ひらめき

肝心の味ですが・・・予想より美味しかったですよ。添乗員さんは・・・ジャムと
言っていたけれど、ジャムとはまた少し違うかな。(言いたい事はわかるんだけど)

甘いお味噌が掛かっているんだけど、みそ田楽などのお味噌とは違うんですよね。あせあせ(飛び散る汗)
どちらかと言えば・・・みたらし団子のタレに近い気もするんだけど、やっぱ違う。ふらふら

とにかく・・・食べて損は無いお味だと思うので、見かけた際には是非チャレンジして下さいね〜♪

休憩だらけ&食べてばかりですが・・・バスに乗ると5つ目の特典が配られました。
ちょこっとオヤツの「みそ煎餅」・・・お腹いっぱいなので、後で食べます〜。がく〜(落胆した顔)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 16:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント