旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年05月05日

信越花巡り★さくらの名所100選「臥竜公園」

1日目は朝から晩までスケジュールがギッシリだったバスツアーでしたが・・・バス
2日目は2ヶ所の名所しか立ち寄らないようなので、少しゆったりしたペースで
周れそうです。2日目は残念ながら雪がチラつく中での(場所によっては吹雪だったけど)
散策となりましたが・・・まぁ〜雨よりは良いかなぁ〜と。雪

最初に訪れたのは、須坂市にある「臥竜公園(がりゅうこうえん)」です。ひらめき
みかりが臥竜公園に訪れるのは2度目。10年前のバスツアーで同じく立ち寄りました。るんるん

こちら臥竜公園・・・さくらの名所100選にも選ばれている、桜並木&池の水面に映る
桜がホントに見事な信州を代表する桜の名所だったりします。ぴかぴか(新しい)

みかりの記憶では・・・沢山の屋台が出て水辺に桜が咲き乱れ、とても活気があって
綺麗な桜が見れる素敵な名所だったような気がするけど・・・確か暑くてカキ氷食べたなぁ〜とか。あせあせ(飛び散る汗)

さて・・・今年の桜はどうなんでしょ?雪が降っているしさすがにカキ氷は無理かな。(笑)たらーっ(汗)
駐車場は臥竜公園から5分位離れた場所にありました。見学時間は1時間。まずまずかな。ひらめき

昔の記憶を思い出しながら公園に足を踏み入れてみると・・・違う場所かと思った位
ずいぶん雰囲気が違うような・・・。屋台等が無いのは平日だから良いとして・・・
桜の名所にしては、人も少なめで少し寂しい印象を受けました。がく〜(落胆した顔)

画像 1398.jpg

桜の開花も遅れ気味だったので・・・微妙な感じだったのですが、桜並木はほぼ満開!
お天気さえ良ければ、桜も映えてもっと綺麗だっただろうなぁ〜。ぴかぴか(新しい)

画像 1399.jpg

竜ヶ池の周りは桜の木で覆われています。夜桜や晴れた日は水面に映る桜の花が
ホントに綺麗なんでしょうねぇ〜。天気が悪い時は・・・どことなく寂し気な風景ですが。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1406.jpg

赤い橋は「弁天橋」です。実は・・・この橋の周りには「しだれ桜」があるらしいのですが
桜が満開だったのは弁天橋までで・・・しだれ桜はこれから開花のようでした。残念!

続きを読む
posted by みかり at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

信越花巡り★バスツアー2日目は雪の中出発!

バスツアー2日目。4月中旬と言えば・・・桜のお花見をしている訳だから
もう少し春めいても良い季節なんだけど、さすが志賀のスキー場。
辺りはまだまだ真っ白。しかも・・・雪まで降って霧まで出てなんだか冬へ逆戻り。雪

外に出ると、「キーキー」とものすご〜く鳴き声が聞こえていたので何事かと思えば
山から1匹の猿がホテルに下りて来たようで・・・部屋のベランダに飛び移りながら
ものすご〜い大きな声で鳴いていました。道にいる猿とかは見た事があったけど・・・

猿ってあんなに大きな声で鳴くもんなんだ〜。がく〜(落胆した顔)

まだ集合時間には早かったので・・・見ている人は私達くらい。ひらめき
違う会社のバスドライバーさんと3人で眺めながら、荷物など油断して持つと
取られるから注意しな〜とアドバイスされたので、みかり達は無事だったんだけど
何人かの人の荷物が狙われて、猿が襲い掛かっていたみたい・・・。あせあせ(飛び散る汗)

テレビでしか見た事無かったけど・・・結構乱暴だから怖いですねぇ〜。がく〜(落胆した顔)

さて・・・みかり達はホテルから歩いてすぐのゲレンデへ。少し坂になっているので
スニーカーだと滑べるんじゃないかと少し心配。雪道は歩くの苦手なもんで・・・。ふらふら

画像 1390.jpg

道路の温度計によると・・・外の気温はマイナス6度だって。寒くて当たり前だぁ〜。雪
シーズンオフのスキー場は寂しいけれど、やっぱり雪を見るとなぜか地が騒ぐみかり。るんるん

雪景色って癒されますねぇ〜。ハートたち(複数ハート)

画像 1397.jpg

▲コチラが今回宿泊した「志賀ハイランドホテル

画像 1396.jpg

霧が立ち込めて怪しげな天気ですが・・・2日目のツアーに出発です。バス
2日目は1日目に比べるとスケジュールはのんびりぎみ。ひらめき

桜100選でも有名な「臥竜公園(がりゅうこうえん)」と、今回のツアーの目玉
高遠城址公園」に行きます。また2〜3ヶ所お土産屋には立ち寄るみたいだけど・・・たらーっ(汗)

昨日のスケジュールの一部を今日に回して欲しかった〜ふらふら

続きを読む
posted by みかり at 16:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信越花巡り★今回のお宿は「志賀ハイランドホテル」

4/14〜15に出掛けた1泊2日のバスツアー「信越七大花めぐり
予定では20時にお宿に着く予定でしたが・・・高田公園を出発したのがすでに20時過ぎ・・・。ダッシュ(走り出すさま)

なんだかんだ言って、結局お宿に到着したのは21時を過ぎてしまいました。がく〜(落胆した顔)
朝7時過ぎに家を出てから、長い1日が終わりました・・・。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

平均年齢高めだったし・・・皆さんお疲れじゃないのかな?たらーっ(汗)

今回の宿泊先は・・・「志賀ハイランドホテル」場所的に典型的なスキー宿だろうから
あまり大きな期待を持たずにやってきました。でもどんな感じなんだろう?

お宿に到着したのは、かなり夜遅く。しかも山をかなり登ってきたようなので・・・
辺りの様子は真っ暗でまったく見えなかったのですが・・・さすがスキー場。雪
到着した時は、周りは一面雪景色。良くは見えないけど・・・雪も降っている??

周りの景色は明日のお楽しみにして・・・早速お部屋に移動です。
みかりの想像通りな感じのお宿で・・・若かりし頃を思い出すような作り。あせあせ(飛び散る汗)

ロビーには昔懐かしい「インベーダーゲーム」らしきテーブルセットが並んでいるけれど
シーズンオフは電源を切っている様子。遊べないじゃ〜ん。まっ遊ぶ人いそうもないけど。(笑)

小さめのエレベーターにギュウギュウ詰めにされてお部屋まで移動・・・だったのですが
残念ながらブザーが鳴り、みかりは友人と別れお隣のエレベーターで移動する事に。たらーっ(汗)

画像 1359.jpg

▲今回宿泊したお部屋です。まぁ〜お安いツアーですから・・・あせあせ(飛び散る汗)

お部屋は・・・みかりがスキーに燃えていた頃、若い頃を思い出すようなシンプルな部屋です。たらーっ(汗)
部屋の広さは8畳以上はあったと思うので・・・広めなんですが、なんと言うか昭和チック。(笑)

しかし「青春時代」を思い出すようで、ちょっと落ち着いたりして・・・わーい(嬉しい顔)

想像より・・・スキー宿を実感させてくれるようなお宿だったんですが、とりあえず夕食。レストラン
夕飯は・・・ご飯・お蕎麦・お味噌汁は自分でよそう、半セルフな感じの夕飯でした。るんるん

画像 1373.jpg

▲シンプルな夕飯でしたね・・・・。結構ヘルシーです。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1379.jpg

▲スキー宿と言えば、「しゃぶしゃぶ」は結構定番な感じかな?

お肉は結構たっぷりな量があったので、普通に美味しくいただけました。ひらめき
1つ言うなら・・・ポン酢だけじゃなくてゴマだれもあれば良かったのに。バッド(下向き矢印)

お腹が空いていたので、お蕎麦も大盛りめで完食。酢の物とか少し残したけど・・・
まぁ〜寒天たっぷりのフルーツポンチ?までしっかり頂きました〜。手(チョキ)

続きを読む
posted by みかり at 10:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント