旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年01月31日

回想★京都・「聖護院門跡の節分会」

2/3は節分ですが・・・節分の日には全国の寺社で様々な「節分祭・節分会」が
開かれています。それぞれ趣向を凝らしたイベントがあってかなり楽しいのです。るんるん

みかりはこの数年間の間に「京都」に一人旅で何度か訪れていますが・・・
そのうちの半数は「節分祭」目的だったりします。紅葉の時期・お正月とは
また違った賑わいがあって・・・なかなか楽しいんですよ。わーい(嬉しい顔)

残念ながら・・・今年も節分の時期に京都に行けそうもないので3年連続で行けてない〜。ふらふら
少し古い情報になりますが・・・いくつかの京都「節分祭」をご紹介したいと思います☆

まず最初に紹介するのは・・・「聖護院」です。聖護院と言えば・・・・「聖護院かぶら



美味しいお漬物「聖護院かぶら・千枚漬

それと・・・忘れてはいけないのが「聖護院・生八つ橋」ですよネ。ひらめき



人気の和スイーツ「京都聖護院・生八つ橋

みかりも・・・「八つ橋」&「聖護院かぶら」くらいは知っていたけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)
聖護院」と言うお寺があるのは知りませんでした。実はみかり・・・「聖護院」前に
ある神社の節分祭にやってきて・・・初めて「聖護院」の存在を知ったんです。(苦笑)たらーっ(汗)

聖護院」等は・・・「ガイドブック」で紹介されるようなお寺では無いので
節分会の時も観光客より地元の方・檀家さんなのかな?そんな人が多かったです。ひらめき

通常、拝観する場合は・・・前もって葉書で予約しなければいけないそうです。ひらめき
ちなみに・・・節分会の時は門が開いていて誰でも自由に入れましたよ。るんるん

聖護院は・・・修験道の寺・山伏の寺です。そんな事で修験道に関係する仏様を
多くお祀りしているそうです。山伏とは山の中で仏道修行をする人を指します。ひらめき

テレビ等でもたまに「山伏」を見る事ってありますよね??
そんな「山伏」が節分会の時に一斉に集まってお経をあげるんです。ぴかぴか(新しい)
山伏と言えば・・・「法螺貝」と言う気がしますが、確かに置いてあったような・・・。かわいい


Rimg0002.jpg

▲変わった衣装を着ているのが「山伏」 何十人も見かけます。ひらめき

聖護院の節分会では3日午後から追儺式が行なわれるそうですよ。exclamation
この式では暴れだした赤・青・黄の3匹の鬼が年男福女の撒く豆により調伏され
最後には改心した鬼が一緒に豆を撒くというめずらしいものらしいです。ぴかぴか(新しい)

e77011.jpg

▲こんな雰囲気だとか・・・(画像はお借りしました)

残念ながら・・・みかりはいつも聖護院についでに立ち寄っていたので、こちらの
儀式は見た事がありません。来年の節分は訪れられればよいなぁ〜。かわいい

続きを読む
posted by みかり at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

2/3は節分祭に行こうと思ってます。

昨年は・・・海外旅行&国内旅行とけっこう贅沢に出掛けた年でしたが・・・
今年は懸賞にでも当たらないと昨年程の贅沢は難しいかも〜。ふらふら

しかし・・・お出掛け&旅行好きのみかりは「日帰り」でも趣味の「御朱印集め」でも
時間と暇と少しのお金を集めて・・・今年も色々とお出掛けしようとおもっているわけです。ひらめき

そんなみかりが次のお出掛け場所として「ターゲット」にしているのは
全国各所で開かれている「節分祭」なんです。ぴかぴか(新しい)

なんだか「ババくさい〜」なんて思いますかっ??がく〜(落胆した顔)

節分の日のテレビニュースでは・・・昨年活躍した芸能人やお相撲さん・スポーツ選手が
大勢の人に豆を投げる姿が必ず流されますよね。成田山新勝寺あたりが多いかな・・・。かわいい

別にみかりは「芸能人」見たさで節分祭に行く訳ではありません。パンチ
平日と言う事(たまに休日と重なりますが)もあって、年配者が多いのは
認めますけど・・・これがなかなか侮れない「イベント」なんです。ハートたち(複数ハート)

1年の始まりは・・・1月や4月で区切る場合が多いけれど、占いなどでは
節分」を境に運命が変わるとか言いますよね。そこから1年が新しい1年とか。ひらめき

だから・・・寺社で行われる「節分祭・節分会」では、節分の日限定で授与される
御守
なんて売っているところもあるんですよ。ひらめき

節分祭・節分会」では「豆をまく」だけでは無く、各寺社様々なイベントが
開かれます。一般的には「鬼は外・福は内」で豆を投げますが、掛け声ひとつとっても
ホントに様々なんです。「鬼は内」と言うところもあるらしい・・・がく〜(落胆した顔)

それに・・・まかれた「」に当りが含まれていて、豪華賞品と替えられたり・・・ぴかぴか(新しい)
クジつきの「福豆」が売られていて・・・福引き気分を味わえたり。ハートたち(複数ハート)

・・・なんだか楽しいんです。わーい(嬉しい顔)

思わず・・・熱く語りましたが、みかりが「節分祭」にハマッタキッカケは
偶然見た本で「京都・節分祭限定の御守」と言うのを見て・・・どうしても
手に入れたくなったから。会社を休んでわざわざ京都に行きましたもん。(笑)ダッシュ(走り出すさま)

初めて参加した「節分祭」は想像以上に活気があってめちゃくちゃ楽しい。るんるん
それから・・・みかりは節分になると「京都」に一人旅をする事が多くなりました。グッド(上向き矢印)

今回は「京都」に行くお金が無いので・・・東京近郊で我慢です。たらーっ(汗)
京都ばかり目が行って・・・東京近郊にも大きくて歴史のある寺社が多いのに
あまり訪れた事が無かったみかり・・・。当然「関東」の節分祭も初めてです。ひらめき

川越に行こうか・・・秩父なんてどう? 鎌倉で節分祭のハシゴ?
やっぱり都内かな〜・・・色々悩んでしまっているみかりですが、どこかには
必ず行こうと思ってますので、良かったらまたレポート見てください☆

せっかくだから・・・当りつきの豆がまかれる所がいいかな。運試しに!るんるん

東京下町散策・・・の紹介が終わったので、次のお出掛けまでの間は
昔に行った「京都・節分祭」についてちょっぴり紹介したいと思います。ぴかぴか(新しい)
御守好きな人・イベント好きな人はちょっぴり行きたくなるかも・・・ネ。るんるん

〜東京近郊の節分祭&豆まきイベント〜 

http://matsuri.enjoytokyo.jp/setsubun/event/


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント