旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年02月08日

鎌倉節分祭巡り★「鶴岡八幡宮・節分祭」

建長寺」の12時〜の豆まきも無事に終わり・・・御朱印&見学を済ませたみかりは
急いで「鶴岡八幡宮」の節分祭を目指すことにしました。るんるん

鎌倉・・・に来たら「鶴岡八幡宮」のお参りは欠かせません。手(チョキ)
源頼朝公が鎌倉幕府の守護神として尊び現在の場所に移して以来長い歴史のある
神社となってます。質実剛健の気風漂う、荘厳な社殿は見る価値有りですよ〜。ぴかぴか(新しい)

鶴岡八幡宮」のご紹介は、次回に回し・・・今回は「節分祭」のご紹介をします。ひらめき

鎌倉の豆まきは・・・「建長寺」「長谷寺」→「鶴岡八幡宮」→「鎌倉宮」と
時間差で次々と開催されていくらしいのです。だから上手く行けば最大で3つの
節分祭
をハシゴ出来ると言う訳です。時間はたっぷりあるので・・・。かわいい

長谷寺」も、ものすご〜く素敵なお寺ですが・・・「節分祭のハシゴ」と言う
効率を考えると「建長寺」→「鶴岡八幡宮」→「鎌倉宮」がベスト。ひらめき

みかりもそのコースを辿ろうと、建長寺から急いで歩いて来ました。くつ
北鎌倉から歩く場合・・・建長寺からは徒歩15分。下り坂になるので
それほどツライ事も無く、「鶴岡八幡宮」に辿り着けます・・・。ひらめき

鶴岡八幡宮の節分祭は・・・13時〜神事・豆まきは14時前後からのようです。手(チョキ)
建長寺で御朱印を待つ間、少々時間が掛かってしまったので予定より
到着は遅くなってしまいましたが、それでも12:45には鶴岡八幡宮に無事に到着。るんるん

すでに沢山の人が集まっていたので・・・「豆まき」の場所はすぐにわかったけれど・・・
なんか中に入るのに「整理券」を見せなければいけないみたい。がく〜(落胆した顔)

整理券を持ってない人は・・・左右のロープの外に並んで下さい・・・と言ってるけど
並んでいれば「整理券」はもらえるのだろうか??

残念〜・・・整理券の配布はすでに終了していました。あせあせ(飛び散る汗)

どうやら12時〜整理券が配られ・・・いつもなら12時半に来れば大丈夫との事ですが
今年は早々と整理券の配布が終わってしまったらしい〜。ふらふら

画像 1314.jpg

▲豆まきまで1時間以上あるのに、ロープの中はこの人だかり。あせあせ(飛び散る汗)

豆まきに参加出来るロープの中にいる整理券を持っている人も沢山いるけれど・・・
それ以上に、整理券を持っていない人がロープの外に沢山います。

・・・ロープの外まで豆が飛んでくるの??

一瞬期待してしまったみかりですが・・・そんな事は無く、ロープの外の人は
節分祭」の見学をするようです。他人の豆ひろいを見ても寂しいだけだから
お参りしてパッパと次の所に行こう・・・そう思って引き返したみかりの前に
急に係員が飛び出して道を遮りました。何?何?

画像 1310.jpg

▲どうやらこれから「神事」が執り行われるようです。

鶴岡八幡宮は山をバッグに建つ、荘厳で素敵な神社なのですが・・・
節分祭の神事もかなり厳かな感じで、なんとも言えぬ空気感・・・。ぴかぴか(新しい)

その雰囲気に惹かれて・・・もう少し「鶴岡八幡宮」の節分祭を見学する事に・・・。

続きを読む
posted by みかり at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

鎌倉節分祭巡り★「建長寺・節分祭」

北鎌倉駅からテクテク歩いて「建長寺」にやって来ました〜。ぴかぴか(新しい)
建長寺の細かな説明は次回ご紹介するとして・・・今回は節分祭の様子をご報告します〜。ひらめき

コチラ「建長寺」の節分祭に参加する為には・・・敷地内で行われる為
拝観料300円が必要となります。だから豆まきに参加するだけではもったいない!パンチ

画像 1365.jpg

▲今回は節分と言う事もあって特別に「福豆」も頂けました。ひらめき

今年の建長寺の節分祭は・・・12時〜豆まきが始まる予定なのですが、その前に
年男・年女の皆さんは祈祷を受けたり色々中で準備をしているみたいです。手(チョキ)

境内では「江戸芸・かっぽれ」の奉納がされていて11時からイベントが始まったようです。かわいい
みかりは11時15分頃に建長寺に到着しました。平日と言う事もあり・・・
京都のような賑やかさは無いけれど、すでに沢山の人が訪れていました。るんるん

どうやら「豆まき」が行われるのは「法堂横」らしく、沢山の警察官や
警備会社(だと思う)の人が横1列に並んでいました。ひらめき

お隣の仏塔横では「かっぽれ」が披露されていて・・・沢山の人だかりが。あせあせ(飛び散る汗)
まだ豆まきまで45分もあるので、暇だし〜みかりも「かっぽれ」でも
見ていたかったのですが・・・豆まきの方にもすでに人が集まりだしていたので
良い場所をキープするには、その場から動く事は出来ません。ふらふら

画像 1289.jpg

みかりは結構前の方のそこそこ良い場所をキープ!(・・・しているつもりでしたたらーっ(汗))
それでもこの人だかり・・・・。「かっぽれ」を見ている人も多いので「豆まき」の
時間にはものすごい人数が周りに群がる事になりそうです・・・。ふらふら

さてすぐ隣でやっているにも関わらず「江戸芸・かっぽれ」をまったく
見る事が出来ないみかり・・・。そもそも・・・「かっぽれ」と言う名前を聞いた事は
あるけれど、どんな踊りだかまったく知らないので是非この機会に見ておこうと
思ったのに・・・。下で踊っているから人だかりで全然見えない〜。ふらふら

建物の縁側みたいな所で踊ればいいのに〜バッド(下向き矢印)

・・・と思ったけど、仏塔の建物にズカズカあがるなんてバチ当りか。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
今回の「江戸芸・かっぽれ」は「5代目家元・櫻川ぴん助一座」で踊られていたみたい。ひらめき

「かっぽれ」とはずいぶん歴史が古く、大阪・住吉大社の住吉踊りに端を発し
江戸は浅草三社様の境内で大道芸として踊られていたものらしいのです。ひらめき
歌舞伎とも・・・関連があるようですネ。わーい(嬉しい顔)

setubun4.jpg

▲こんな感じで踊られていたようです。(画像はお借りしました)

かっぽれ」の踊りこそ見れなかったみかりですが・・・45分の間、5代目家元
櫻川ぴん助さん(女性だと思う)の掛け声はずっと聞こえていました。

かっぽれ かっぽれ ヨーイトナ ヨイヨイ

建長寺の「江戸芸・かっぽれ」の奉納は・・・豆まきまでの単なる余興ではなくて
節分にいらして下さるみなさんの景気が、より上がっていただくための
景気づけ」のような意味合いがあるそうです。みかりもたっぷり頂きました〜。るんるん

続きを読む
posted by みかり at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

関東の節分祭参加して来ました〜

疲れました〜。クタクタです。眠いです〜。ふらふら
昨晩は・・・夜中まで「節分祭」をどこに行くか考えていました。ひらめき

そして悩んだあげくにみかりが選んだ場所は「鎌倉」の節分祭巡りでした。ぴかぴか(新しい)
いやぁ〜・・・我が家からだとちょっとした「プチ旅」ですネ。るんるん
それでも湘南ラインが出来てからずいぶん鎌倉も近くなったもんだ。かわいい

当初の予定では・・・・横浜「鶴見」にある「総持寺」に行く予定だったんです。ひらめき
みかりも友人が「鶴見」にいるわりにコチラのお寺を知らなかったのですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

石原裕次郎」さんのお墓があるお寺だそうです。だから・・・本日の節分も
石原軍団」や「横綱・白鵬」なんかも来る予定だったみたいですよ〜。ぴかぴか(新しい)

みかりの場合・・・芸能人より「当り付きの豆」に興味があるタイプですが・・・(笑)
どうせなら、「舘さん」「神田正輝」とか「徳重君」とかと握手くらいして
顔ぐらい眺めたかったなぁ〜。(笑) ちなみにテレビ撮影もあるんだとか。TV

では・・・なぜ「総持寺」を諦めたかと言うと、昨晩の夜中にコチラの豆まきが
講堂(室内)で開かれる事を知ったからなのです。早めに行かないと、中に
入れない事もあるみたいだし・・・中はけっこうギュウギュウみたいだし・・・。ふらふら

別に混雑していても、室内の方が暖かいし良いなぁ〜と思うんだけど・・
コチラはなんと座りながらの「豆まき」のようなのです。(ブログを見がかぎり)

始まるまで1時間も「正座」するなんて・・・膝が悪いみかりには絶対に無理!がく〜(落胆した顔)

だから・・・急遽鎌倉に行ったと言う訳です。ホントは総持寺の後に川崎大師も
行こうと思ったのに残念です。また機会があったら考えます。るんるん

では・・・鎌倉の節分はどうだったのでしょう???

感想は・・・・かなり激しくて疲れました〜。ふらふら

詳しい事は・・・明日から細かくご紹介していきたいと思います。ひらめき
良かったらチェックして下さいネ。御朱印も貰って来ましたよ〜。わーい(嬉しい顔)

とりあえず・・・今日はかなり眠いので寝ます。(笑)眠い(睡眠)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by みかり at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント