旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年05月11日

ハンドメイドの祭典★日本ホビーショー・2

東京ビッグサイトで開催された「日本ホビーショー」にやってきたみかりですが・・・
フラフラと会場を眺めているのも楽しいかもしれませんが・・・特定の趣味でもなければ
ブースを眺めているだけだったら2時間程度見回れば、雰囲気はわかってしまうと思います!あせあせ(飛び散る汗)

ハンドメイド大好きな人なら・・・手芸ショップなどより豊富に揃った材料を購入したり
手作りの作品を眺めたりするだけで十分満喫出来るのかも知れませんが・・・

ハンドメイドの趣味事に興味はあっても、具体的にコレと言うやりたい事がわからない人・・・
そんな人には是非、体験教室をお試しする事をオススメします〜。手(チョキ)

具体的に会場で何が出来るの??

ホントに色んな体験が出来るんです。「スクラップブッキング」「フェルトスイーツ
チョークアート」「ネックレス作り」「布ぞうり」「シルバーアクセサリー
手作り石鹸」「あみぐるみ」「革のブレスレット」「カード作り」等・・・ぴかぴか(新しい)

体験する内容によって時間&お値段は変わってきますが・・・500円〜体験する事が出来ます!
ブースによっては、無料で楽しめる所もあるので要チェックなんです。ひらめき

ホビーショーに行ったのなら・・・お金と相談して1〜2つは何か体験すると楽しいかもしれません。わーい(嬉しい顔)
みかりも・・・前回の時は友人と一緒と言う事もあって、複数の体験をしましたが・・・
今回は1人なので、ホントはちょっぴり心細かったりします。でもせっかくだから体験・体験!いい気分(温泉)

しかし・・・これだけ沢山あると何をやれば良いんだか・・・。たらーっ(汗)

小さい頃から図工・美術・縫い物系が苦手で成績も最悪だったみかりですが・・・がく〜(落胆した顔)
数年前は、ブーム先駆けでビーズアクセサリー作りにハマッテいた事がありました。るんるん

その頃は・・・仕事帰りに浅草橋(問屋街)に通い、業者のように買い付けて
オークションで販売したり(・・・けっこう成功したんです。笑)楽しんだもんですが
最近は・・・手作り系はサッパリ。前回のホビーショーの後は、革細工に凝って・・・あせあせ(飛び散る汗)
形から入るタイプなので材料だけは大量に購入しましたが・・・キーホルダー数個と
犬の首輪を2つくらい作って断念しました。ビーズも革も在庫大量に余りまくり〜。(笑)ふらふら

ものすご〜く熱しやすいですが・・・冷めるとパッタリ・・タイプなのかも。たらーっ(汗)

会場を見渡すと・・・ここ数年の「スイーツモチーフ」流行もあって・・・
ドライフラワーもフェルトも紙粘土も・・・スイーツだらけと言う感じでした。ぴかぴか(新しい)



可愛いくて大人気★スイーツモチーフの手芸用品

他には・・・「デコ」ですかね。携帯・Tシャツ・バッグ・入れ物等々・・・
ラインストーンでキラキラに装飾。特に若い女の子には大人気ですよね〜。ハートたち(複数ハート)
ラインストーンを貼り付けてデコるのは結構大変なんですけどネ・・・。あせあせ(飛び散る汗)



大人気!色々な物をキラキラに「デコ」っちゃいましょう!

そして・・・ここ数年一番熱いブースと言えば「スクラップブッキング」のコーナーだと思います。ひらめき
スクラップブッキングと言うのは・・・写真などを可愛らしく装飾するような事なんですが・・・
穴あきパンチ・可愛い用紙・シール・リボン・・・ホントに材料は豊富で大人気なんです!ぴかぴか(新しい)



大人気!材料色々・・・スクラップブッキング

実はみかり・・・スクラップブッキングには強い憧れを持っています。ハートたち(複数ハート)
日本でブレイクする前・・・アメリカで流行っていた時から、大注目でした。ひらめき

みかりがやりたいのはコレだ!パンチ

周りの人には・・・向いているんじゃ・・・な〜んて言われますが、スクラップブッキングは
センスが全てですからね〜。自分のセンスじゃ無理なのは本人が一番わかっていたり。(苦笑)夜

そんな事で・・・数ある体験教室の中でもスクラップブッキング系は大人気です。ひらめき
午前中に申し込んでも・・・夕方とか次の日の予約なんてなってしまう体験もザラ・・・。ふらふら

画像 1560.jpg

無料でクラフトバッグ作り&写真印刷体験が出来る「キャノン」のブースも
人気ブースの1つです。みかりも申込してみましたが、午前中に申込して
実際に体験出来るのは16時〜のコースでした。ラストギリギリ〜。あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by みかり at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ハンドメイドの祭典★日本ホビーショー・1

ゴールデンウィーク前に・・・ちょこっと友達とお出掛けしていますが・・
そちらの紹介は後にして、今回は「イベント」のご紹介をしたいと思います。るんるん

みかりは・・・行列&人混みとか賑やかな場所が結構好きなタイプです。わーい(嬉しい顔)
以前働いていた職場で、文具ショーのチケットを貰ったのがキッカケで
一時期は「イベント」ものにハマッテいた時期がありました。ひらめき

東京近郊には大きなコンベンションセンターも多くあるので・・・
ドラッグストアーショー」「ペット博」「癒し博」「文具ショー」「旅行博」等
一般参加OKの人気の催事が1年通して沢山催されているんです。るんるん

何が楽しいかと言えば・・・戦利品がGET出来る事。ぴかぴか(新しい)

懸賞&モニター好きのみかりには、大きなイベントは結構魅力あるお出掛け先だったり
するんです。人より早く新製品情報を知ったり、お試しできたり・・・お得。ハートたち(複数ハート)

今回出掛けたイベントは・・・東京ビッグサイトで開催された「日本ホビーショーぴかぴか(新しい)
手芸・スクラップブッキング・ビーズ・編み物・絵・消しゴムスタンプ・デコetc・・・
ハンドメイドの業者やお教室等が一同に集まり・・・販売&デモンストレーションをする
手作り大好きな人の祭典みたいなイベントなんですよね。手(チョキ)

画像 1553.jpg

みかりは2年前に友達と1度行った事があって・・・結構楽しかったので
今回は1人で出掛けて来ました。チケットも当たって無料だったしネるんるん

どちらかと言えば・・・手作りは苦手な方ですが、このイベントはお金を払えば(一部は無料)
その場で教えてもらえて無料で色々な物を体験出来るし、新しい趣味を探すには
もってこいのイベントなんですよね!でも・・・油断すると、結構お金かかりますが・・・。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1557.jpg

イベントの中日・・・微妙な天気の中、国際展示場の駅にやってきました。ひらめき
ここら辺はビルも多いから風も強いし、道幅も広く建物も大きいので
近くに見えている建物に移動するにも結構歩きますネ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1558.jpg

東京ビッグサイト」到着。しかし・・・今回は東1〜3ホールで開催されるので
中に入ってからも結構歩かなければいけません。辿り着くまでに疲れます。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

画像 1559.jpg

男性もいない事は無いのですが・・・イベントに来ているのは女性中心です。ひらめき
みかりが行った日は平日だったので、主婦グループがとても多かったですね。あせあせ(飛び散る汗)

皆さん・・・お教室等に通われている人も多いんだと思います。かなり大盛況でした。
有名な会社の出店はもちろん、個人ブースまで色々あり・・・同時に食のイベント
クッキングフェアー」も開催されていたので、試食なども楽しむ事が出来ました。ひらめき

わざわざ交通費をかけて遠くまで来たので、ゆっくり楽しみたいと思います。2へ続く。手(チョキ)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

鎌倉節分祭巡り★「鎌倉宮・節分祭」

鎌倉では・・・「長谷寺」「建長寺」「鶴岡八幡宮」「鎌倉宮」で毎年節分祭
行われているようですが・・・1時間ずつくらい時間をずらして開催されます。ひらめき

役員も掛け持ちしている方もいるみたいだし、時間をずらす事で沢山の人に
参加してもらおう・・・と言う意図もあるのかもしれませんネ。るんるん

そんな事で・・・鎌倉の節分祭のトリを飾るのは毎年「鎌倉宮」となっているようです。ひらめき

みかりも・・・建長寺から周って来ましたが、残念ながら鶴岡八幡宮の豆まきには
参加する事が出来なかったので、鎌倉宮の豆まきには気合を入れて参加しないとネ。手(チョキ)

ちょっぴり気合を入れすぎて・・・豆まきが始まる1時間半くらい前に鎌倉宮に
到着してしまったみかり。先に・・・参拝&見学&御朱印を済ましましたが・・・
それほど広い神社ではないので、かなりの時間が余ってしまいます。たらーっ(汗)

平日と言う事もあり・・・子供・お年寄り・主婦を中心に近所の人が集まっているようです。
みかりのように・・・「鶴岡八幡宮」の豆まきに参加出来なかった「難民」さんも
多いらしく・・・・1時間前にはけっこうな人で賑わっていました。ぴかぴか(新しい)

画像 1349.jpg

▲境内の真ん中にあるこちらの台から豆が投げられるらしい・・・。

鶴岡八幡宮の豆まき後には更に人数が増えるはずだから・・・豆が拾えるか
ちょっぴり心配なみかり・・・。寒かったし暇だったので・・・帰ろうかなぁ〜とも
少し思ったんだけど・・・45分前には、皆さん台の周りで場所取りをはじめだしたので
みかりもつられて45分もボォ〜と立って待つ事になってしまった。がく〜(落胆した顔)

あぁ〜足が痛い。ipod持って行って良かった〜。あせあせ(飛び散る汗)

豆まき20分ぐらい前になると・・・祈祷を終えた「年男・年女」の皆さん他
市長さんだとか、ゲストの方が写真撮影に下りて来ました。カメラ

画像 1352.jpg

▲1人だけ場違いに浮いている「戦国スタイル」に人が・・・がく〜(落胆した顔)

1時間前くらいから、「」をかぶったおじさんが境内を歩いていたんだけど・・・
これは毎年恒例の事なんだと思っていたみかり・・・。てっきり鎌倉に縁のある
武士」や「NHK大河ドラマ」の主役の真似とか・・・そうだと思っていました。あせあせ(飛び散る汗)
・・・・って今「龍馬」じゃないですか〜。NHKは消えたっ!ふらふら

しかし・・・毎年鎌倉宮の節分祭に来ている人達からもコソコソと「あの武士姿は何??
な〜んて言われているし・・・子供達からは「かぶと〜」と呼ばれ追いかけられる始末(笑)ふらふら

続きを読む
posted by みかり at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント