旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年01月29日

東京下町散策★ここが「東大・赤門」なんだぁ〜・・・

アメ横近辺でのお買い物も無事に終え・・・キャスターバッグをひきずりながら
はじめての「湯島天神」の参拝をしたみかり。時間的に「上野の山」や博物館
上野公園」には行けなかったけど・・・1日で色々欲張るのもなんなんで・・・
まぁ〜今回もそれなりに「下町」を楽しめたと思います。わーい(嬉しい顔)

湯島に入るとここは「文京区」で・・・どんどん「下町」とは懸け離れていきますがあせあせ(飛び散る汗)
時刻はそろそろ夕方。休憩もしなかったので予定よりは少しだけ早く用事が終わりました。パンチ

実は・・・「湯島天神」の少し先には日本で一番とも言われる(学部によるんでしょうけど)
東京大学」があるんです。せっかくなので・・・「赤門」くらいは見学したいなぁ〜と
思ったみかりは「東大・赤門」を目指して歩く事にしました〜。くつ

画像 1269.jpg

湯島から本郷方面へ行くには長い坂道を登るような感じになります。ひらめき
ちょうど「湯島天神前」辺りが一番坂道がキツイような・・・。たらーっ(汗)

急な坂では無いですが、みかりのように重い荷物を持っているとこのくらいの
坂でもけっこう堪えるんですよね〜。単に歳を取って体力が無くなってるだけかもだけど。(笑)がく〜(落胆した顔)

それにしても・・・本日は良く歩きました。上野→御徒町→湯島→本郷・・・かわいい

距離的にはそんなに遠いい訳ではないのですが、駅として数えるとそれなりにあるでしょ?
でも見所&お店が多いので、さほど苦が無く歩けるのは良いですよね。るんるん

さぁ〜・・・ひたすら春日通をまっすぐ歩いていたら「東大」周辺に到着しました。
赤門」はどこかなぁ〜・・・と思い、近くを歩いていたおばさんに聞いたけれど
なんだか「さぁ〜・・・」と行って逃げられてしまいました。(苦笑)ふらふら

周りには沢山の「東大生」らしき学生が歩いているのですが・・・なんか聞くのもねぇ〜と
思ったみかりは自力で探す事に。しかし・・・到着した場所は「東大病院病院

1本道を間違えてしまったようです。それにしても・・・みかりの想像に反して
東大」ってかなり広いんですね。郊外のキャンパスが広大なのはわかるけれど(八王子とか)
こんなに都心にこれだけのスペースが取れるのは、すごいなぁ〜と思わず感心・・・。ぴかぴか(新しい)

しかも東大周辺はお店も多いけれど、大学の敷地周辺に入ると雰囲気も変わって
けっこう木も多くて、散歩するにも気持ちが良い通りだなぁ〜と思ってしまった。ぴかぴか(新しい)

間違えて歩いてしまった「東大病院」そばから「赤」までは思いの他距離があります。あせあせ(飛び散る汗)
キャンパスを突っ切れば良いのかもしれないけれど・・・通り抜け出来るかわからないし
この門から入っていいもんかもわからないみかり。普通に大通りを歩きました。あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by みかり at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・東京下町散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

東京下町散策★受験生&学問の神様「湯島天神」

上野⇔御徒町間のアメ横を散策中のみかり。「二木の菓子」「上野松坂屋」での
お買い物も終わり・・・持って行ったキャスターバッグはパンパンですが
せっかくココまで来たので、初めて「湯島」方面に歩こうと思います。くつ

画像 1253.jpg

▲松坂屋前の春日通りを湯島方面に歩いた最初の交差点です。ぴかぴか(新しい)

この辺は「アメ横」とはまた違った雰囲気ですがお店も多いしそれなりに活気あります。
激安のお店なんかもあったのでフワフワ靴下も激安でGET!

みかりの目的地は「湯島天神」です。そう・・・学問の神様として有名ですよね☆
でも・・・その前にどこかで休憩がしたいです。荷物も重いし人混みで疲れた〜。ふらふら

実は・・・もう「休憩先」は決めてます。このお店でもお土産を頼まれていたり・・・。たらーっ(汗)
その場所は・・・創業100年の甘味処「みつばち」です。公式ページはこちら▼

http://www.mitsubachi-co.com/history.html

東京の「甘味処」としては「老舗」としてホント有名です。みかりももちろん
お土産では食べた事があるけれど・・・お店を訪ねるのは初めて。るんるん
でも・・・ホント言うとあんみつそれほど得意じゃないんです。(笑)がく〜(落胆した顔)

画像 1189.jpg

▲こちらが「みつばち」です。うそぉ〜・・・連休でした。もうやだ〜(悲しい顔)

せっかく「甘味」で休憩しようと思っていたのに、休みだったのは大ショック。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
でもココまで来てしまったので「湯島天神」は目の前です。休憩無しで
湯島天神」で参拝してこようと思います〜。ダッシュ(走り出すさま)

画像 1256.jpg

▲こちらが「湯島天神」春日通り沿いの入り口です。ひらめき

・・・・けっこう長い階段。キャスターが重いのにツライです。スロープなどは
無いのでしょうか??どうやら春日通沿いの入り口は階段のみ!がく〜(落胆した顔)

続きを読む
posted by みかり at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・東京下町散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

東京下町散策★上野・松坂屋「食品ギフト解体セール」

無事に頼まれ物の「駄菓子」も買って気合を入れなおすみかり・・・。爆弾
いよいよ今回の散策目的でもある「食品ギフトか解体セール」に参戦しようと思います。手(チョキ)

アメ横を歩いて御徒町駅まで来ると右手に見えるのが・・・

画像 1223.jpg

▲歴史あります。「上野・松坂屋」 銀座とは雰囲気違いますネ。あせあせ(飛び散る汗)

実は・・・みかりはこの計画を立てるまで「上野・松坂屋」の存在は知りませんでした。がく〜(落胆した顔)
聞いた事はあったんだろうけど・・・意識した事無いし、親に連れられて
小さい頃に前は通っているんだろうけど・・・知らない。(苦笑)たらーっ(汗)

みかりがデパートに行くとしたら・・・「池袋」「新宿銀座」「横浜」辺りで
用を済ます事が多いので、わざわざ「上野」に来る必要は無し!あせあせ(飛び散る汗)

だから・・・今回は初めて「上野・マツザカヤ」に行く事になりました。ぴかぴか(新しい)
銀座の松坂屋に比べて・・・一見すると「古そう」に見えた外観だけど・・・
中はそんな事も無く、本館・南館?が分かれているので通りから見たより広い!ひらめき

今回なぜわざわざ上野まで来たか・・・・と言うと、年末に偶然テレビを見て東京大丸の
食品ギフト解体セール」に最終日ギリギリで訪れる事になりました。るんるん

思えば「お中元・お歳暮」等の商品は全部綺麗に売り切れてしまう事はありませんよね。あせあせ(飛び散る汗)
洗剤などは・・・次回に回せるかもしれませんが、食品の場合「賞味期限」があるので
そ〜はいきません。このセールではそんな「食品ギフト」を格安で販売するわけです。わーい(嬉しい顔)

今まで「食品ギフト」の存在なんて意識した事が無かったから、こんなセールが
毎年2回開かれているなんて、まったく知らなかったみかり。がく〜(落胆した顔)

しかし・・・皆さんキチント「チェック」しているようですね。毎年欠かさず参戦する方も
かなり多いようです。確かに・・・東京大丸は商品は殆んど残っていなかったけど
高級焼きのり」「」等が安くてかなり楽しかった。ハートたち(複数ハート)

みかりは・・・・懸賞やサンプル等お得な事が大好きなのでこのようなセールはハマル!るんるん

普通・・・このような「ギフト解体セール」は「箱売り」する事が多いらしいけど
コチラ「上野・松坂屋」はなんと「食品ギフト」のバラ売りをしてくれるんです。ハートたち(複数ハート)

だから・・・・缶詰1缶から買えるみたいですよ〜。わーい(嬉しい顔)

残念ながら「マツザカヤ」のセールは16日〜25日だったのでもう終了しています。バッド(下向き矢印)
みかりが訪れたのは初日の混雑や休日の混雑をさけた開催3日目の月曜日に訪れました。るんるん

人混みも落ち着いて少しはゆっくり見れるかな〜と思って。
しかし・・・みかりの読みはかなり甘かったようです。6階催事場前には人・人・人!がく〜(落胆した顔)

画像 1186.jpg

▲ああぁ〜・・・みかりの前にも後ろにも大行列。時間も15時頃ですよ〜。たらーっ(汗)

中に入場できるまで少々待ちましたが・・・人数のわりにはそれほど待たずに
15分程度で中に入る事が出来ました。あぁ〜良かった・・・。わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by みかり at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・東京下町散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント