旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年02月20日

御朱印帳★山梨県・勝沼「ぶどう寺・大善寺」

葡萄を持った薬師如来山梨県・勝沼の「柏尾山大善寺」で頂いた御朱印帳です。ぴかぴか(新しい)

夢に現れた右手に葡萄を持った薬師如来と同じ像を刻んで安置したのが
今日の柏尾山大善寺です。以来薬園をつくって民衆を救い、法薬の葡萄の作り方を
村人に教えたので、この地に葡萄が 栽培されるようになり、これが甲州葡萄の
始まりだと 伝えられています。そんな事で・・・珍しい事に大善寺の境内には
葡萄が植えられているんですよ。駅からは少々離れているので参拝には行きずらい
お寺なのですが・・・国宝建造物、国の重要文化財の仏像等があるので見所は多いです。ぴかぴか(新しい)

大善寺.jpg

画像 124.jpg

そんな「大善寺」の御朱印帳は刺繍がとても綺麗で、ネットで初めて見た時に
ひとめぼれしたみかりは「御朱印帳」目当てで大善寺に訪れたのです。ぴかぴか(新しい)
(一昨年の秋に訪れました。御朱印帳が終わるまで1年ちょっとかかりました。あせあせ(飛び散る汗))

それが・・・先月やっと終わったみかりの2冊目の御朱印帳になります。ひらめき
日帰り一人旅で訪れたのですが・・・駅からも遠くてタクシー代もそこそこ
かかってしまった。ドライブがてら尋ねるのが良いのかも〜。ふらふら
市営の循環バスはありましたが時間があまりないのが残念!)

まぁ〜・・・ついでに昇仙峡行ったり、ぶどうの丘で温泉入ったり楽しんだから
良いんですけどネ。それで・・・その肝心の御朱印帳がコチラです。るんるん

画像 1282.jpg

ぶどう寺と呼ばれているだけあって、ぶどうと藤の花の刺繍が綺麗じゃないですか?
コチラ・・・すごく素敵な絵柄の刺繍なのですが、実はどなたかのブログを見て
みかりがひとめぼれした「大善寺・御朱印帳」は「黄緑色」だったんです。ひらめき

紺色の御朱印は多いけれど・・・「黄緑色」はものすご〜く珍しいでしょ?
絶対にその色を買う予定で出掛けたのですが・・・実際に見せてもらったら
みかりが購入した「」が一番刺繍が映えてホントに綺麗だったんです。ぴかぴか(新しい)

コチラの御朱印帳・・・正確なお値段は忘れましたが・・・そんなに高くは無かったです。ひらめき
黄緑・紺色の他に・・・・「朱色」もあるんですよ。全部で3色の御朱印帳なんです。ぴかぴか(新しい)

後から・・・3色全て購入しても良かったかも〜と思えた程、素敵な御朱印帳でした。わーい(嬉しい顔)
1つ残念な事はカバーがついてなかった事かな。ビニールカバーがついていたら
ホントにパーフェクトでした。やっぱりオリジナルの御朱印帳は良いですよね。るんるん

お気に入りの素敵な御朱印帳を持つと、御朱印集めもなんだか楽しくなります。わーい(嬉しい顔)
皆さんも、素敵な御朱印帳を持って御朱印集めはじめて見ませんか〜?


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by みかり at 16:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・御朱印帳の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

御朱印帳★鎌倉「鶴岡八幡宮」

日本三大八幡宮の1つである鎌倉にある「鶴岡八幡宮」の御朱印帳を紹介します。ぴかぴか(新しい)

画像 1315.jpg

画像 1324.jpg

御朱印帳のお値段は千円です。凝ったデザインの御朱印帳にしては
かなりお手頃なお値段だと思います。ひらめき

みかりは・・・現在3冊目の御朱印帳に突入しましたが、4冊目の御朱印帳も
購入しているので今回は購入する事はありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

鶴岡八幡宮」の風景が描かれたコチラの御朱印帳は、結構素敵ですよね〜。ぴかぴか(新しい)
コチラの由緒は・・・源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として
出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まり。ひらめき

・・・なんだそうですが、 確か京都の石清水八幡宮の御朱印帳もものすごく素敵な
絵柄の御朱印帳なんですよね。みかりも狙っていたりするのですが・・・。手(チョキ)

絵柄は違うけれど・・・どこと無く雰囲気が似ている気もする・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんな「鶴岡八幡宮」の御朱印帳でした。ぴかぴか(新しい)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・御朱印帳の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

御朱印帳★東京・湯島「湯島天神」

学問の神様として受験生に人気の「湯島天神」の御朱印帳を紹介します。ぴかぴか(新しい)

画像 1256.jpg

画像 1263.jpg

今回・・・みかりは購入していませんが(すでに2冊ストックがあるので)
シンプルで普通っぽいんだけど、素敵な「和柄」の御朱印帳だなぁ〜と思いました。ハートたち(複数ハート)

お値段は1,300円刺繍&カバー入りの御朱印帳ならこのお値段は一般的・・・。ひらめき
せっかく「御朱印集め」をするならば「御朱印帳」のデザインに拘ってみると
何倍も楽しくなるんじゃないでしょうか??わーい(嬉しい顔)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・御朱印帳の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント