旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年04月08日

全生園の桜・・・・

少々ご無沙汰になりましたが・・・来週は「お花見旅行」に行って来るので
しばらくは色々とお出掛け情報を紹介出来ると思います。手(チョキ)

その前に・・・東京&埼玉の毎回の桜も1ヶ所くらい見ておこうと思ったみかり。るんるん
国立の大学通り」「小金井公園」「昭和記念公園」「千鳥ヶ淵」「上野公園
長瀞」「川越巡り」「新宿御苑」「深大寺」「井の頭公園」・・・ぴかぴか(新しい)

桜の名所は色々と頭に浮かんだのですが、用事があったり天気が悪かったりで
結局は有名な所には行かず・・・「知る人ぞ知る」桜の名所を散策して来ました。かわいい

そこは・・・国立療養所多磨全生園

ご存知の方もいるのではないでしょうか?東京都東村山市にある(清瀬市の境)
ハンセン病の施設です。まだハンセン病が「伝染病」「不治の病」なんて
言われていた時代・・・日本に確か3つあった施設に隔離していたような時代が
あったらしいのですが・・・こちら「全生園」もそんな隔離施設の1つでした。ひらめき

現在は・・・もちろん隔離なんて事は無く、門も開いていますし出入りも自由です。ぴかぴか(新しい)
園内にはハンセン病の資料館もあり、誰でも見る事が出来ます。ひらめき

しかし・・・門&フェンスで仕切られた園内はとても広大で、やっぱり普通の
場所とは少し違う雰囲気が漂っています。昔の名残りと言うか・・・こちらで
一生を過ごす人の為に、住宅はもちろん・病院教会神社お店公園
生活に必要な物は全てこの施設内に建てられているのです。ひらめき

門の向こう側は・・・ホントに1つの街で・・・まるで映画のセットのような世界で
とても不思議な感じがする場所です。人数は減りましたが・・・
現在でもこちらに住んでいる方はいらっしゃるんですよ。

今でも・・・病院や看護学校等がある「国立療養所多磨全生園」ですが・・・
実は「知る人ぞ知る」的な「桜の名所」でもあります。ぴかぴか(新しい)

入って良いかもわからない人が多いと思うので・・・(実際少し入りずらい雰囲気も)
観光客がぞろぞろ来るような場所では無いですが・・・広大な敷地には沢山の
桜が植えられ・・・桜並木があったり夜桜まで楽しめたりするんです。かわいい

画像 1276.jpg

▲桜の木の下ではお花見を楽しむ人もいます。菜の花と桜がキレイ〜ぴかぴか(新しい)

こちらの桜は・・・けっこう古木が多いので、1本1本の木がすごく大きいんです。ぴかぴか(新しい)
ものすご〜く立派な桜の木が何本も何本もあって・・・人が集まる広場に咲く
桜より、園内の住宅地の一角や人があまり行かないような場所に咲いている
桜ほど、本当に見事な木があったりします。ぴかぴか(新しい)

色々な・・・歴史がある場所ですから、その背景などを考えるとそんな桜が
少し寂しげに見えてしまう人もいるようですが・・・でも春はとっても綺麗なんですよ。かわいい

画像 1272.jpg

▲あまりにも1本1本の木が大きくて写真に納まりませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

皆がお花見に行くような・・・そ〜ゆ〜名所ではないけれど、とても見応えがある
桜の風景が見られます。みかりが見に行った日は・・・風があって桜吹雪も
すごかったのですが・・・・色々な意味でとても印象的な桜でした。ぴかぴか(新しい)

画像 1267全生園.jpg

生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・日帰りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

東京・武蔵野イタリアン「草門去来荘・リストランテMON」

現在、上野散策記を紹介中ですが・・・本日お洒落で美味しい〜イタリアンを食べに
出掛けたので写真もたっぷりでご紹介したいと思います☆

本日は・・・高校時代からの友人と3人でランチに行って来ました。レストラン
1人はドバイやタイ・日光なども一緒に旅行に行っている例の彼女。わーい(嬉しい顔)
もう1人も・・・時々一緒に旅行に行く事がある友人です。時々会ってはランチに
行ったりしています。今回は「タイ土産」を渡すと言うのが名目。るんるん

しかし・・・たまには少し贅沢にゆっくりランチでもしようと言う事になり・・・
お洒落でまだ行った事の無いお店をネットでチェックしました。ひらめき

今回は・・・都内での食事では無く、なるべく近場でランチをしたい・・・との友人の希望で
自宅からも比較的行きやすい場所でランチをする事に・・・。ぴかぴか(新しい)

そこで引っかかったのが「草門去来荘」と言う1軒屋レストラン。バー

知っている人もいるのではないでしょうか??みかりは今までまったく知らなかったけど
紅虎餃子房」等をプロデュースしている「際コーポレーション」関連のレストランです。ひらめき

志村けんでも有名な・・・東村山市小平市のちょうど境。野火止用水沿いにある
ちょっぴり豪華でお洒落なお店です。600坪の広い敷地の中には趣向の違う
4件のお店が建っています。中心は「草門去来荘・母屋」こちらは和懐石のお店です。ぴかぴか(新しい)

しかし・・・「草門去来荘・母屋」はランチも少々高めなので、今回はどうにか手が出せそうな
草門去来荘・リストランテMON」で武蔵野イタリアンを食べたいと思います。レストラン

最寄り駅からテクテク歩き・・・やってきたのは飲食店とは思えないような外観。るんるん

画像 1292.jpg

なんだか期待が高まります。中には雰囲気の違う建物が4棟建っていて・・・
お庭には竹や花があって、武蔵野の自然観タップリです。ぴかぴか(新しい)

・・・東村山周辺は電車に乗ってしまえば都心からもそう遠くはないですが・・・
まだまだ畑も多くて自然もあります。ローカルムード漂う地域だったりします。ひらめき

画像 1294.jpg

画像 1316.jpg

▲お庭の雰囲気も素敵ですよね。夜もムードがありそうです。ぴかぴか(新しい)

今回みかりが訪れた「草門去来荘・リストランテMON」は・・・際コーポレーションの
オーナーでもあり、飲食界の風雲児「中島武氏」が育った自宅を改装した
レストランなんです。白の洋館でモダンな感じが漂っています。ぴかぴか(新しい)

画像 1298.jpg

さぁ〜・・・ちょっぴりドキドキしながらの入店です。予約もバッチリ取りました。手(チョキ)
いつもの・・・ジーパン&スニーカーのような服装では入りずらそうだったので
今回はちょっぴりお洒落にも気をつけてのランチです。たまにはいいもんですネ。あせあせ(飛び散る汗)

通された席は・・・個室では無いけれど3席しかテーブルの無い小さなスペース。
他にお客さんがいなかったので、個室感覚でリラックス出来ました。わーい(嬉しい顔)

画像 1300.jpg

▲こちらのスペースはイタリアの田舎っぽい雰囲気の可愛らしい空間になってました。

続きを読む
posted by みかり at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・日帰りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント