旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2009年11月20日

京都の旅.17「京下鴨・宝泉堂のお土産持って東京へ」

1泊2日の短い「京都旅行」・・・紅葉には1ヶ月早い時期の旅行でしたが
初めて訪れた寺社も多く、朝から夜までたっぷり楽しめました。わーい(嬉しい顔)

慌しい中・・・「中村藤吉京都駅店」で「生茶ゼリィ」を食べて休憩したみかり達。ぴかぴか(新しい)
あまりのボリュームに少々苦しいけれど・・・ゆっくりしている時間は無いので
急いで預けた荷物を取りにホテルグランヴィア京都へ戻りました。ダッシュ(走り出すさま)

時間が無くても駅直結のホテルなので安心。沢山あるビジネスホテルやシティーホテルに
比べたら・・・お値段は少々高いかもしれませんが、アクセスの良さ&設備等を
考えたらやっぱり「宿泊費」以上の価値のあるホテルだなぁ〜と言う感じ。ひらめき

最後の最後までホテルスタッフは感じ良く、無事に荷物もゲット。手(チョキ)
いつもはロッカー預けだったので・・・ちょっぴり優雅な旅の終わりでした〜。ぴかぴか(新しい)

みかり達が乗る「新幹線」は17時30頃の「ひかり」東京行き。新幹線
時刻は17時。優雅にデパ地下でお土産を探している時間は無いし荷物も重いので
新幹線に乗る場がある「八条口」へ移動しました。ダッシュ(走り出すさま)

京都旅行の帰り・・・一人旅時のみかりの楽しみは、サラリーマンに混じって
改札に入る前に551蓬莱の豚まんを買う事。(笑)ひらめき
もちろん今回の旅行もその気満々だったのですが・・・妹も居たのでバタバタと
改札内に入ってしまい、買えず仕舞い。まぁ〜みかり達が旅行に行く2週間前に
母親が京都旅行に行って・・・お土産に頼んでいたので食べたばかりだから良いか。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

2年前に京都に来た時は・・・「烏丸口」に比べるとなんとなく寂しかった「八条口
でも今は・・・近鉄名店街・みやこみちなんかも出来て本当に綺麗で
活気もあります。1時間位前に八条口に来てお土産見たりカフェに入るのも良いなぁ〜・・・。るんるん

それをするのも・・・次回の京都旅行になりますが・・・。たらーっ(汗)

新幹線「八条口」2階改札内コンコースも、お弁当を売っているお店や
最後のお土産売り場があったりと、賑やかです。ぴかぴか(新しい)

みかり達もお腹は一杯だけど・・・自宅に到着するのは21時を過ぎるので
駅弁と飲み物くらいはゲットする事に・・・。るんるん

それと・・・やっぱり最後に美味しい「お菓子」の一つでも買おうとお店物色。かわいい
今回は「干菓子」位しか自宅用の「お土産」を購入していないので少々寂しく
思っていたんですよね〜。ホントはデパ地下で色々買いたかったのに。ふらふら


続きを読む
posted by みかり at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・京都の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の旅.16「生茶ゼリイ・中村藤吉京都駅店」

1泊2日の京都旅・・・慌しい中「建仁寺」の見学も終わり・・・速攻で京都駅へ・・・。ダッシュ(走り出すさま)

時刻は16時を過ぎ・・・帰りの新幹線まであまり時間が無いので少々焦り気味。がく〜(落胆した顔)
みかりの予定では・・・優雅に「都路里」で「特選都路里パフェ」を食べて
伊勢丹の地下でお土産のお菓子&漬物&生麩等々を物色。最後は551蓬莱の豚まんでキメ〜・・・ひらめき

・・・・の予定でしたが、とてもそんな優雅に見ている時間はありません。ふらふら
とりあえず・・・妹はボロボロに疲れているし、みかりは「甘味処」で〆たいので
お腹は一杯だけど、意地でもどこかで休憩する事に決定!(笑)パンチ

とりあえず・・・みかりが大好きな「都路里」に行きました。大階段横のエスカレーターを
使ってしまったので、少々道に迷い気味。・・・京都に来る度に思うんだけど
JR京都伊勢丹」は少々フロアーの配置がわかりずらい気がする。たらーっ(汗)
慣れなのかな?東京のデパートの方がもう少しシンプルなような・・・あせあせ(飛び散る汗)

時間が無いのと妹の足がガクガクなので急げないのと・・・その両方で少々焦りましたが
無事に「都路里」に到着。平日の夕方・・・あぁーやっぱり行列だ。がく〜(落胆した顔)

予想はしていたものの・・・本日も大人気の「都路里」。しかし15分位待てば
入れそうな気もする・・・・。しかし「椅子に座って待てないから嫌だ」の妹の一言で
残念ながら「都路里」を断念・・・。東京のお店も混雑しているし・・・最近入ってないなぁ〜。もうやだ〜(悲しい顔)

次の京都旅行の時は絶対に「特選都路里パフェ」食べるぞっ!パンチ

こ〜んな事もあろうかと・・・実はみかり「京都駅」での休憩ポイントをもう一つ
考えていました。上まで行かされたあげく・・・混雑でお店にも入れなかったので
妹は少々ご機嫌ななめ。そんな事気にしている時間もないので・・・移動!移動!ダッシュ(走り出すさま)

旅行前には様々なクチコミ情報をチェックするみかり。そんな中ちょっぴり気になる
情報を見つけ〜!「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」の3階に人気の甘味処があるらしい。

その名も・・・「中村藤吉京都駅店ぴかぴか(新しい)

こちらのお店は、宇治茶の老舗&名店でもある「中村藤吉本店」の京都駅店です。ひらめき
「日本茶」はもちろん「お茶を使ったスイーツ」も大変人気があるんですよ。わーい(嬉しい顔)
中村藤吉本店」のスイーツを食べる為に「宇治」まで行く人も多いんだとか。あせあせ(飛び散る汗)

みかりは・・・もちろん「名前」くらいは知っていたけど、実際に食べた事はありません。たらーっ(汗)
そんな事で・・・せっかく京都駅で食べられるなら1度は食べたいと思い早速尋ねて見ました〜。手(チョキ)

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹は駅直結なのでホント便利でかなり使えます!ひらめき
3階に上がると・・・すぐにお店を発見!宇治の本店は大変人気で混雑しているようですが
こちらはあまり知られていない?それとも穴場?タイミングが良いだけ?あせあせ(飛び散る汗)

・・・けして広いとは言えない店内ですが、ラッキ〜な事にすぐに座る事が出来ました。わーい(嬉しい顔)
しかも・・・何を勘違いしたのかみかり達を4人連れと間違えて広い席にご案内・・・。かわいい

後々混雑して来たので・・・ちょっぴり「失敗した〜」みたいな顔をしていた店員さんですが
みかり達的には、広い席で楽々休憩出来たのでラッキーでした。グッド(上向き矢印)

さっ・・・時間も無いので早くオーダーしちゃいましょう。るんるん

続きを読む
posted by みかり at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・京都の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

京都の旅.15「建仁寺・風神雷神」

時刻はすでに15時近い・・・・本日は17:30頃の「ひかり」で東京に帰る事になっています。新幹線
ツアーだから「帰り」のチケットは変更出来ないのが残念な所。ふらふら

本当なら・・・この位の時間には京都駅に戻って「都路利」で休憩。喫茶店
伊勢丹で雑貨やデパ地下を楽しんで・・・優雅に旅を終える予定だったみかり。かわいい

ところが・・・この時間になってもまだ「メイン」の建仁寺に行けてな〜い。がく〜(落胆した顔)
しかも拝観時間は午後4時まで。急がなくては・急がなくては〜・・・。ダッシュ(走り出すさま)

烏丸御池」→「東山三条」まで地下鉄に乗り・・・そこからバスで「東山安井」へ・・・。バス
疲れてヘロヘロになっている妹を引っ張りどうにか「建仁寺」へ到着しました。あせあせ(飛び散る汗)

恥ずかしながらみかりは「建仁寺」の事を今回の京都旅行まであまり知りませんでした。たらーっ(汗)
京都ガイドブックを見て計画を立てると・・・「世界遺産」登録されている寺社や人気の
定番寺社を中心に見学してしまい、何度も祇園に行っているのに建仁寺の事は今まで
気にもした事がなかったみかりです。ではなぜ建仁寺??

それは2年前から始めた「御朱印集め」が大きな理由になっています。ひらめき
趣味事は・・・まず「形から」入るタイプのみかり。(笑)
当然「御朱印集め」をしていると、素敵な「御朱印帳」を使ってみたくなるものです。ぴかぴか(新しい)

この御朱印帳・・・「寺社オリジナル」の物が数多くあり、その中でもお寺の御朱印帳は
少し派手でデザインが凝った物が多いんです。(お値段も高いけどあせあせ(飛び散る汗)

みかりも・・・御朱印はもちろん「御朱印帳」も素敵な物が欲しくなって
色々なサイトを調べていました。そこで知ったのが「建仁寺の御朱印帳ぴかぴか(新しい)

今回・・・「御朱印帳」を手に入れる為に「建仁寺」を尋ねたみかりですが・・・
色々と調べていくうちに「建仁寺」の素晴らしい「文化財」についても興味を持ったと
言う訳です。そんな事で「建仁寺」にくる事を楽しみにしていました。わーい(嬉しい顔)

門をくぐると想像以上に立派なお寺でビックリ。コチラのお寺は京都最初の禅寺
でもあります。古い歴史があるのですね〜。境内は広いですが今回は
あまりに時間が無かったので・・・本坊や法堂など建物内を急いで見学しました。ダッシュ(走り出すさま)

まずは「本坊」の入り口で拝観料500円を支払います。建仁寺と言えば・・・・

国宝でもある「風神雷神図屏風」が有名ひらめき

画像 1013.jpg

▲「風神雷神」の絵柄はご存知の方も多いですよね。ぴかぴか(新しい)

国宝でもある「風神雷神図」は俵屋宗達の代表作として名高い絵です。
たっぷりと取られた余白が広い空間を暗示し、天空を駆ける両神の
ダイナミックな動きを感じさせます。金色の屏風にとても映えますよね。ぴかぴか(新しい)

「絵」の事なんてこれっぽちもわからないみかりが見てもスゴイナ〜と思える作品です。わーい(嬉しい顔)
しかしコチラは複製なんです。原本は京都国立博物館に寄託されています。ひらめき

本坊や方丈には「風神雷神図屏風」の他にも見所が沢山あります。るんるん
枯山水様式の素敵なお庭の他にも落ち着けるお庭や茶室などもあるので
お庭を眺めながら休憩している人もとても多いんですよ。喫茶店

みかり達も時間が無い中、畳に座ってしばしボォ〜・・・。お庭が素敵です。ぴかぴか(新しい)

画像 1062.jpg

▲お庭を眺めながら廊下を歩きます。ボォ〜としたくなる風景ですよね。ハートたち(複数ハート)

あぁ〜・・・もっとゆっくり見学したかったな。ホントに気持ちの良いお寺なんです。かわいい

続きを読む
posted by みかり at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・京都の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



最近のコメント