旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年05月11日

ハンドメイドの祭典★日本ホビーショー・2

東京ビッグサイトで開催された「日本ホビーショー」にやってきたみかりですが・・・
フラフラと会場を眺めているのも楽しいかもしれませんが・・・特定の趣味でもなければ
ブースを眺めているだけだったら2時間程度見回れば、雰囲気はわかってしまうと思います!あせあせ(飛び散る汗)

ハンドメイド大好きな人なら・・・手芸ショップなどより豊富に揃った材料を購入したり
手作りの作品を眺めたりするだけで十分満喫出来るのかも知れませんが・・・

ハンドメイドの趣味事に興味はあっても、具体的にコレと言うやりたい事がわからない人・・・
そんな人には是非、体験教室をお試しする事をオススメします〜。手(チョキ)

具体的に会場で何が出来るの??

ホントに色んな体験が出来るんです。「スクラップブッキング」「フェルトスイーツ
チョークアート」「ネックレス作り」「布ぞうり」「シルバーアクセサリー
手作り石鹸」「あみぐるみ」「革のブレスレット」「カード作り」等・・・ぴかぴか(新しい)

体験する内容によって時間&お値段は変わってきますが・・・500円〜体験する事が出来ます!
ブースによっては、無料で楽しめる所もあるので要チェックなんです。ひらめき

ホビーショーに行ったのなら・・・お金と相談して1〜2つは何か体験すると楽しいかもしれません。わーい(嬉しい顔)
みかりも・・・前回の時は友人と一緒と言う事もあって、複数の体験をしましたが・・・
今回は1人なので、ホントはちょっぴり心細かったりします。でもせっかくだから体験・体験!いい気分(温泉)

しかし・・・これだけ沢山あると何をやれば良いんだか・・・。たらーっ(汗)

小さい頃から図工・美術・縫い物系が苦手で成績も最悪だったみかりですが・・・がく〜(落胆した顔)
数年前は、ブーム先駆けでビーズアクセサリー作りにハマッテいた事がありました。るんるん

その頃は・・・仕事帰りに浅草橋(問屋街)に通い、業者のように買い付けて
オークションで販売したり(・・・けっこう成功したんです。笑)楽しんだもんですが
最近は・・・手作り系はサッパリ。前回のホビーショーの後は、革細工に凝って・・・あせあせ(飛び散る汗)
形から入るタイプなので材料だけは大量に購入しましたが・・・キーホルダー数個と
犬の首輪を2つくらい作って断念しました。ビーズも革も在庫大量に余りまくり〜。(笑)ふらふら

ものすご〜く熱しやすいですが・・・冷めるとパッタリ・・タイプなのかも。たらーっ(汗)

会場を見渡すと・・・ここ数年の「スイーツモチーフ」流行もあって・・・
ドライフラワーもフェルトも紙粘土も・・・スイーツだらけと言う感じでした。ぴかぴか(新しい)



可愛いくて大人気★スイーツモチーフの手芸用品

他には・・・「デコ」ですかね。携帯・Tシャツ・バッグ・入れ物等々・・・
ラインストーンでキラキラに装飾。特に若い女の子には大人気ですよね〜。ハートたち(複数ハート)
ラインストーンを貼り付けてデコるのは結構大変なんですけどネ・・・。あせあせ(飛び散る汗)



大人気!色々な物をキラキラに「デコ」っちゃいましょう!

そして・・・ここ数年一番熱いブースと言えば「スクラップブッキング」のコーナーだと思います。ひらめき
スクラップブッキングと言うのは・・・写真などを可愛らしく装飾するような事なんですが・・・
穴あきパンチ・可愛い用紙・シール・リボン・・・ホントに材料は豊富で大人気なんです!ぴかぴか(新しい)



大人気!材料色々・・・スクラップブッキング

実はみかり・・・スクラップブッキングには強い憧れを持っています。ハートたち(複数ハート)
日本でブレイクする前・・・アメリカで流行っていた時から、大注目でした。ひらめき

みかりがやりたいのはコレだ!パンチ

周りの人には・・・向いているんじゃ・・・な〜んて言われますが、スクラップブッキングは
センスが全てですからね〜。自分のセンスじゃ無理なのは本人が一番わかっていたり。(苦笑)夜

そんな事で・・・数ある体験教室の中でもスクラップブッキング系は大人気です。ひらめき
午前中に申し込んでも・・・夕方とか次の日の予約なんてなってしまう体験もザラ・・・。ふらふら

画像 1560.jpg

無料でクラフトバッグ作り&写真印刷体験が出来る「キャノン」のブースも
人気ブースの1つです。みかりも申込してみましたが、午前中に申込して
実際に体験出来るのは16時〜のコースでした。ラストギリギリ〜。あせあせ(飛び散る汗)

さて・・・キャノンブースでの体験までかなり時間があります。
お昼を食べたり休憩したりで多少時間は潰せるものの・・・ただただブースを
眺めているだけだと、夕方までフラフラしているだけだと辛いかも〜。ふらふら

そんな事で、クッキングフェアに顔を出し・・・試食品をつまんだりアンケートに答えたり
米油を購入してドレッシング作り体験をしてみることに・・・。るんるん

その後もフラフラとブースを周っていたら人混みを発見!
とてもお洒落なスタンプを販売しているブースでした。全て手作りだそうで・・・
お店ではあまり見かけない、外国チックなデザインがとても素敵なスタンプです。ぴかぴか(新しい)

エッフェル塔・レース柄・英文・猫・消印スタンプ・王冠etc・・・
すごくセンスが良いスタンプで来場者にも大人気!ハートたち(複数ハート)
カードに押してもお洒落だし、それこそスクラップブッキングにも◎。かわいい

見ていると色々と欲しくなるんだけど・・・1つ700円・1000円とするので
色々厳選した結果2つ購入。ホントは王冠が欲しかったんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
去年もお店があったようなので、来年行く機会があったらまた買おうかなぁ〜。ハートたち(複数ハート)

画像 1564.jpg

▲結局・・・犬と英字?を購入!重ねて押すとかなりお洒落です。ひらめき

その後もブースをフラフラ。ちょっと良いなぁ〜と思うブースの体験教室は・・・
すでに一杯の物も多かったのですが・・・絵が苦手ながらクレパスアートを体験して
改めて自分の不器用さ&センスの無さを実感しながらも・・・夕方まで楽しみました。るんるん

画像 1562.jpg

▲自分的にもかなり微妙な出来でした。(苦笑) 体験料600円。40分かかりました〜。あせあせ(飛び散る汗)

なんだかんだと時間になったので・・・キャノンのブースへ。ダッシュ(走り出すさま)
1度に体験出来るのは20名くらい。無料で楽しめるのはホントお得です。ひらめき

キャノンのブースでは・・・誰でも簡単に使用出来るプリンター「SELPHY」を使って
写真を印刷したり、写真を入れるクラフトバッグ作りを体験する事が出来ます!ぴかぴか(新しい)

画像 1565.jpg

▲簡単に作れますが・・・けっこうしっかりしたペーパーバッグです。ひらめき



簡単に写真やカレンダー・シールを印刷するプリンター「SELPHY」

SELPHY」は様々なメディアをセット出来るので・・・携帯電話で撮った写真も
カードをセットするだけで簡単に印刷する事が出来ます!ひらめき

カレンダーやシール作りも楽々で・・・用紙&インクは一緒のカートリッジ
なっているので、交換もボタンひとつで楽々なんですよ〜。るんるん

画像 1568.jpg

▲用紙変更はカートリッジを替えるだけでOK!様々な効果も簡単に設定出来ます。位置情報

本来なら・・・パソコン上で画像編集するような事を簡単にプリンターで処理出来るので
とっても使いやすく、結構楽しいプリンタでした。みかりと一緒に体験した人も・・・
結構気に入ったようで、皆さん欲しがっていましたよ〜。ハートたち(複数ハート)

みかりも複合機を使用していますが・・・これはコレで欲しいかも。わーい(嬉しい顔)

キャノンブースの体験も1時間近くかかってしまい・・・あせあせ(飛び散る汗)
結局夕方までホビーショーを満喫してしまったみかりなのでした〜。たらーっ(汗)

今年の日本ホビーショーは終わってしまいましたが・・・毎年春頃に開催されているので
興味のある方は来年に訪れてみてはいかがでしょうか??

手作り大好きさんにはかなりオススメのイベントですよ〜。ぴかぴか(新しい)

色々なイベント情報は・・・東京ビッグサイトのサイトなどを見ると
半年先くらいまでのイベント予定が書いてありますよ〜。結構お得なイベントも多いですよ!ひらめき


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



最近のコメント