旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年05月06日

信越花巡り★桜・桜・桜の一面ピンクの高遠・2

バスツアーの目玉「高遠城址公園」を見学中のみかり。ひらめき
友人はあまりの桜のボリュームに圧倒されているようでしたが・・・みかりの感想は
10年前に比べて桜の木が元気が無いような・・・ボリュームが無いような・・・
ちょっとそんな風に感じてしまいました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

たぶん・・・2度目と言う事・天気が悪い事・ピークを少し過ぎていた事も
そんな風に思った原因だったのかもしれませんネ。前回はまさにベストな環境だったし。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1423.jpg

高遠のシンボル・・・と言えば「桜雲橋」です。コチラは良く桜の時期になると
パンフレットの表紙になる場所です。あまりの人で残念ながらまったく写真が撮れないんですけどネ。がく〜(落胆した顔)

ここ10年で・・・公園内も整備されたりしたみたいで、昔は橋も入れて斜めから
パンフレットのような綺麗なアングルの写真を撮る事が出来たんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
今回はコレが精一杯。大混雑しているのが少し伝わりますか〜(苦笑)

画像 1425.jpg

お天気のせいか・・・少し散り始めていた桜ですが、それでも公園内では
頭上はこ〜んな感じで桜の花に覆われている状態です。綺麗ですよ〜。ぴかぴか(新しい)

画像 1442.jpg

天気が悪かったので・・・みかりの腕では写真に桜がイマイチ映えて写らなかったのですが、
こんな天気が悪い状態でも、他の名所(ソメイヨシノ)に比べて・・・
ずいぶん桜の花がピンク色なのがわかりますか??

今回・・・公園内の桜はもちろん綺麗だったのですが、みかりが感動した場所は・・・?
公園の外側にある、「美術館」の周りの桜の木がホントに満開で綺麗でした。ぴかぴか(新しい)

画像 1439.jpg

▲桜に埋もれるような感じで写真が撮れちゃいますヨ。

画像 1433.jpg

▲公園内の桜より少し木が若く感じました。

さて・・・コチラの自由行動2時間の間には当然「トイレ休憩」が含まれています。ひらめき
高遠の場合・・・「トイレ」がかなりクセモノだったりするんです。がく〜(落胆した顔)

みかりは・・・トイレが近いタイプじゃないので、まぁ〜パニックになる事は無いのですが
みかりの友達の中には、トイレがとっても近い子もいるのでそ〜ゆ〜人の場合は悲惨・・・。ふらふら

観光地のトイレが混むのは高遠に限らずどこも同じですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
高遠の場合、公園内にあるトイレでそれほど整備されている訳でも無いので
女子トイレも個室が3つとか4つとかしかありません。しかも大半は和式・・・。たらーっ(汗)

みかり含めて・・・お年寄りや膝が悪い人には和式トイレはキツイ。ふらふら
しかも・・・トイレの個数自体が少なすぎるでしょ〜。パンチ

そんな事で・・・高遠の場合2時間の自由時間があっても女性の場合
トイレタイムに30分・・・場合によってはそれ以上見ておかないと大変。あせあせ(飛び散る汗)

ホラ・・・こっちが空いてる。男子トイレ入っちゃおう!

だから・・・必ずこんな「おばさん」が発生します。みかりもあと少しで
そんな年齢に突入してくるかなぁ〜。まだ・・・少し恥じらいはあるけど。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

おじさんや若者が唖然とするなか・・・「失礼します〜」と男子トイレに入るおばさん・・・
必ずいるんですよね。1人が行けば、それに続けと大量に男子トイレに押し寄せます。(笑)ダッシュ(走り出すさま)
個室を必要とする男性もいるだろうに・・・観光地での男性は我慢も必要ですね!(苦笑)

まぁ〜・・・みかりも切羽詰まれば、男性トイレに迷わず駆け込むだろうけど。あせあせ(飛び散る汗)

女子トイレが少なすぎるのが悪いんです!しかし・・・知らない人が多すぎる。ひらめき
女子トイレの裏側にはいくつかの仮設トイレが設置されているんですよ!
しかも・・・水洗で普通のトイレより綺麗だったりします。ひらめき

思わず・・・係員のように観光客を仮設トイレに誘導してしまったみかりなのでした。(笑)わーい(嬉しい顔)

バスツアーの場合・・・時間厳守は絶対だから、混雑している場所では
トイレ休憩はたっぷり時間を取っておいた方が良いですね。高遠の場合は特に!

画像 1446.jpg

▲バスの駐車場へ続く下りの階段ぴかぴか(新しい)

後半・・・やんでいた雪が少し降り始めましたが、どうにか天気も持ち
今回の「信越花巡りツアー」の観光も無事に終わりました。るんるん

後は・・・お土産スポットに立ち寄って、東京に帰るだけです。バス
あぁ〜やっぱり1日目のスケジュールの1つ位、2日目に移せば良かったのに・・・。むかっ(怒り)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 13:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高遠の桜はホントに綺麗ですね!!
見事というしかありませんよ。
きっとピンク色で満開の桜を見たら
お酒なしで酔えますね。

桜雲橋、混んでますね^^;
カメラの目の前に人がいるので
わかります。
でも、撮りたいんですよね〜
パンフに載る場所とかって。

高田公園の夜桜と共に
死ぬまでに
高遠城址公園、絶対行きます!!
Posted by てる at 2010年05月19日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



最近のコメント