旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年05月05日

信越花巡り★さくらの名所100選「臥竜公園」

1日目は朝から晩までスケジュールがギッシリだったバスツアーでしたが・・・バス
2日目は2ヶ所の名所しか立ち寄らないようなので、少しゆったりしたペースで
周れそうです。2日目は残念ながら雪がチラつく中での(場所によっては吹雪だったけど)
散策となりましたが・・・まぁ〜雨よりは良いかなぁ〜と。雪

最初に訪れたのは、須坂市にある「臥竜公園(がりゅうこうえん)」です。ひらめき
みかりが臥竜公園に訪れるのは2度目。10年前のバスツアーで同じく立ち寄りました。るんるん

こちら臥竜公園・・・さくらの名所100選にも選ばれている、桜並木&池の水面に映る
桜がホントに見事な信州を代表する桜の名所だったりします。ぴかぴか(新しい)

みかりの記憶では・・・沢山の屋台が出て水辺に桜が咲き乱れ、とても活気があって
綺麗な桜が見れる素敵な名所だったような気がするけど・・・確か暑くてカキ氷食べたなぁ〜とか。あせあせ(飛び散る汗)

さて・・・今年の桜はどうなんでしょ?雪が降っているしさすがにカキ氷は無理かな。(笑)たらーっ(汗)
駐車場は臥竜公園から5分位離れた場所にありました。見学時間は1時間。まずまずかな。ひらめき

昔の記憶を思い出しながら公園に足を踏み入れてみると・・・違う場所かと思った位
ずいぶん雰囲気が違うような・・・。屋台等が無いのは平日だから良いとして・・・
桜の名所にしては、人も少なめで少し寂しい印象を受けました。がく〜(落胆した顔)

画像 1398.jpg

桜の開花も遅れ気味だったので・・・微妙な感じだったのですが、桜並木はほぼ満開!
お天気さえ良ければ、桜も映えてもっと綺麗だっただろうなぁ〜。ぴかぴか(新しい)

画像 1399.jpg

竜ヶ池の周りは桜の木で覆われています。夜桜や晴れた日は水面に映る桜の花が
ホントに綺麗なんでしょうねぇ〜。天気が悪い時は・・・どことなく寂し気な風景ですが。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1406.jpg

赤い橋は「弁天橋」です。実は・・・この橋の周りには「しだれ桜」があるらしいのですが
桜が満開だったのは弁天橋までで・・・しだれ桜はこれから開花のようでした。残念!

今回は・・・時間が無くて見学する事は無かったのですが・・・コチラ「臥竜公園」には
須坂市動物園」があります。みかりも動物園があるのは知らなかったのですが・・・
コチラの動物園・・・実はとっても人気です!名前でピーンと来た人もいるかな?ひらめき

イマイチ・・・ピ〜ンときてない人もこれでどうでしょう?

20090502054122_19_400.jpg

▲須坂市動物園の人気者だった「ハッチ」 (画像はお借りしました)

日本一有名なアカカンガルー「ハッチ」がいた動物園だったのです。るんるん
みかりも「えぇぇ〜見たい〜」と思ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

臥竜公園に関しては桜よりハッチな気分だったみかり。わーい(嬉しい顔)
しかし残念ながら・・・ハッチは老衰の為2009年11月25日に永眠したそうです。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
今はハッチファミリーが人気を集めているそうですよ!ひらめき

ちょっぴり凶暴なハッチ君・・・テレビでサンドバッグを蹴っている姿が印象的でした。ぴかぴか(新しい)
なんかオスっぽくて・・・かっこいいカンガルーでしたよね。ハッチは。ハートたち(複数ハート)

画像 1411.jpg

弁天橋から眺められるのは・・・日本一小さな滝「弁天滝」ですよ!
看板に「日本一小さい滝」と書いてあったから小さいんでしょう。ひらめき
たぶん・・・。でも「?」も付いていたから、自信が無いのかな?(笑)

画像 1412.jpg

▲晴れていれば絶景だったでしょうねぇ〜

画像 1413.jpg

▲桜の木以外も綺麗でした。鴨なんかもいましたよ〜。

地元で取れた山菜や・・・手作りのお菓子など売られていましたが・・・
平日だったせいか、屋台などは開いてなくて少々寂しい見学となりました。ふらふら

でも・・・さくら100選だけあって「桜」はやっぱりとても綺麗な場所なので
皆さんも機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか??
場所的に・・・晴れた日の方が綺麗だと思います。そ〜ゆ〜意味では残念でした。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

時間余るかも〜なんて思いながらも、時間いっぱい楽しめました。
お店を眺めたり写真を撮りながらゆっくり周っても、竜ヶ池の周りを
1時間以内で1周まわる事が出来るので春の散策には気持ちの良い場所ですネ!るんるん

さぁ〜・・・次はいよいよ本日と言うよりバス旅行のメイン。「高遠」へ向います!バス


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・信越花巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
臥竜公園はまったく知りませんでした。
桜はもちろんキレイですが、
竜ヶ池・弁天橋・弁天滝・
須坂市動物園と見所満載ですね!
それにしても桜に赤い太鼓橋って
似合いますよね。
先日行った深谷にもありましたし、
岩槻公園にもあります。
いかにも日本的な風景で
心が癒されます。

ハッチ君、残念でしたね。
僕も一度実物を見たかったです(T T)

Posted by てる at 2010年05月18日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148854755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



最近のコメント