旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年02月13日

鎌倉節分祭巡り★「鎌倉宮・節分祭」

鎌倉では・・・「長谷寺」「建長寺」「鶴岡八幡宮」「鎌倉宮」で毎年節分祭
行われているようですが・・・1時間ずつくらい時間をずらして開催されます。ひらめき

役員も掛け持ちしている方もいるみたいだし、時間をずらす事で沢山の人に
参加してもらおう・・・と言う意図もあるのかもしれませんネ。るんるん

そんな事で・・・鎌倉の節分祭のトリを飾るのは毎年「鎌倉宮」となっているようです。ひらめき

みかりも・・・建長寺から周って来ましたが、残念ながら鶴岡八幡宮の豆まきには
参加する事が出来なかったので、鎌倉宮の豆まきには気合を入れて参加しないとネ。手(チョキ)

ちょっぴり気合を入れすぎて・・・豆まきが始まる1時間半くらい前に鎌倉宮に
到着してしまったみかり。先に・・・参拝&見学&御朱印を済ましましたが・・・
それほど広い神社ではないので、かなりの時間が余ってしまいます。たらーっ(汗)

平日と言う事もあり・・・子供・お年寄り・主婦を中心に近所の人が集まっているようです。
みかりのように・・・「鶴岡八幡宮」の豆まきに参加出来なかった「難民」さんも
多いらしく・・・・1時間前にはけっこうな人で賑わっていました。ぴかぴか(新しい)

画像 1349.jpg

▲境内の真ん中にあるこちらの台から豆が投げられるらしい・・・。

鶴岡八幡宮の豆まき後には更に人数が増えるはずだから・・・豆が拾えるか
ちょっぴり心配なみかり・・・。寒かったし暇だったので・・・帰ろうかなぁ〜とも
少し思ったんだけど・・・45分前には、皆さん台の周りで場所取りをはじめだしたので
みかりもつられて45分もボォ〜と立って待つ事になってしまった。がく〜(落胆した顔)

あぁ〜足が痛い。ipod持って行って良かった〜。あせあせ(飛び散る汗)

豆まき20分ぐらい前になると・・・祈祷を終えた「年男・年女」の皆さん他
市長さんだとか、ゲストの方が写真撮影に下りて来ました。カメラ

画像 1352.jpg

▲1人だけ場違いに浮いている「戦国スタイル」に人が・・・がく〜(落胆した顔)

1時間前くらいから、「」をかぶったおじさんが境内を歩いていたんだけど・・・
これは毎年恒例の事なんだと思っていたみかり・・・。てっきり鎌倉に縁のある
武士」や「NHK大河ドラマ」の主役の真似とか・・・そうだと思っていました。あせあせ(飛び散る汗)
・・・・って今「龍馬」じゃないですか〜。NHKは消えたっ!ふらふら

しかし・・・毎年鎌倉宮の節分祭に来ている人達からもコソコソと「あの武士姿は何??
な〜んて言われているし・・・子供達からは「かぶと〜」と呼ばれ追いかけられる始末(笑)ふらふら



結局・・・誰もあのおじさんが「戦国スタイル」をしている理由はわからず
節分祭は始まるのですが・・・このブログを書いている最中にみかりは閃きました。ひらめき

画像 1346.jpg

▲兜の感じとか「撫で身代り」に似ている〜・・・わーい(嬉しい顔)

誰も気がついていなかったけれど・・・・案外このマネをしていたのかな〜と
思ってしまったみかりです。肝心のおじさんは最後までネタ要員扱いでした。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

写真撮影が終わった「年男・年女」の皆さんは(兜もネ)、盃を割って厄を払った後
本殿へ向いました。本殿の前では・・・お年寄りや子供・・・鎌倉宮に
縁のある人達なのかな?・・・に対して、直に豆をまきかなり豪快に
福はうち〜」と豆を大量に使って豆まきが行われました。ぴかぴか(新しい)

参加した子供達は・・・お菓子の詰め合わせ等、貰っていたみたい。ひらめき

さぁ〜・・・いよいよコチラでも豆まきが行われます。豆まき前に・・・
神主さんがぐるりとお祓いをしてくれて、豆まき開始になります。るんるん

360度くるりと取り囲むように、何重もの人垣が出来・・・豆まき開始です。
ルールは・・・しばらく豆をまいた後に警察官が笛を吹いて一旦休憩するので
それまでは、しゃがんで下に落ちた豆を拾っては行けない・・・それだけです。あせあせ(飛び散る汗)

まかれる豆は小さな豆袋で・・・建長寺よりも数も多く、最初は比較的
ルールが守られていました。しかし・・・だんだんエキサイトしていって
豆の奪い合い開始!気がつけば足の下にはおじさんの顔が飛び出てる〜(苦笑)がく〜(落胆した顔)

みかりも・・・性格的に熱くなってしまうようなので、隣のおばさんと豆の取り合い。ふらふら
手の皮は剥けるし、爪の中にドロは入るし・・・けっこう大変。がく〜(落胆した顔)

豆の取り合いに負けたおばさんは「あぁ〜怖い!私帰るっ」と言って怒って帰宅・・・。バッド(下向き矢印)
細かい事を気にしないで、純粋に豆を取る事に没頭出来る人が・・・
豆まきを楽しめて、豆をゲット出来るのかなぁ〜と思ったみかりです。あせあせ(飛び散る汗)

結局・・・豆をまく→笛で休憩を6回とか繰り返しましたが・・・途中から
完璧に笛は無視で、大人も子供も地面に這いつくばって豆を取ってました〜。ふらふら

コチラも・・・かなり熱い豆まきになりましたが、子供も多かったので
建長寺よりは、それでも和気藹々としたムードもあって楽しかったかな。わーい(嬉しい顔)

誰かに向かって「選挙で1票入れたから豆ちょうだい〜」なんて掛け声があったり・・・
豆まきでも「戦国スタイル」のおじさんは大人気で・・・・大人からも子供からも

かぶと〜・・・こっちに豆投げて〜」と催促されてました。(笑)たらーっ(汗)

壮絶だった豆まきも終わり・・・みかりはどうにか6個の豆袋をGET。ぴかぴか(新しい)
平均より少し多いくらいかな。結構みんな取っていたみたいだし・・・。

こちらの「豆袋」は実は全て「当り」なんです。どうやら昨年までは
「当り付き」の豆が投げられていたようなんですが・・・今年からは
豆袋の数に応じて、景品と交換出来るようです。手(チョキ)

そんな事で・・・みかりは6個の豆袋分の商品ももらえました。(豆ももらえます)ぴかぴか(新しい)

画像 1371.jpg

▲5個以上で貰える、お菓子セットと1つでもらえたジュース1本。

う〜ん・・・やっぱり子ども会のお土産みたいで、豪華ではないけれど
なんかちょっぴり嬉しくなったみかりでした。他の商品は・・・ボックスティッシュ
なんかもあるのがわかったけど・・・お菓子セットを持っている人が多かったです。ひらめき

土で汚れた豆は「戦いの後」みたいな雰囲気になっていましたが・・・
鎌倉の節分祭は想像以上に「エキサイティング〜がく〜(落胆した顔)

なんだかモヤモヤしたストレスもちょっぴり感じてしまったけれど
スポーツをした後の達成感みたいな気分も味わえた、今年の節分でした。手(チョキ)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141023439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



最近のコメント