旅行お出掛け情報満載!最新ショッピングスポット・京都・海外・ご朱印色々紹介してます〜。



tabi01.jpg

☆★☆旅のお役立ちグッズ☆★☆
スーツケース
音楽プレーヤー
デジタルカメラ
ボストンバッグ
水筒・ボトル
スニーカー
コンタクト用品
楽天トラベル
by 凛










2010年02月06日

鎌倉節分祭巡り★「建長寺・節分祭」

北鎌倉駅からテクテク歩いて「建長寺」にやって来ました〜。ぴかぴか(新しい)
建長寺の細かな説明は次回ご紹介するとして・・・今回は節分祭の様子をご報告します〜。ひらめき

コチラ「建長寺」の節分祭に参加する為には・・・敷地内で行われる為
拝観料300円が必要となります。だから豆まきに参加するだけではもったいない!パンチ

画像 1365.jpg

▲今回は節分と言う事もあって特別に「福豆」も頂けました。ひらめき

今年の建長寺の節分祭は・・・12時〜豆まきが始まる予定なのですが、その前に
年男・年女の皆さんは祈祷を受けたり色々中で準備をしているみたいです。手(チョキ)

境内では「江戸芸・かっぽれ」の奉納がされていて11時からイベントが始まったようです。かわいい
みかりは11時15分頃に建長寺に到着しました。平日と言う事もあり・・・
京都のような賑やかさは無いけれど、すでに沢山の人が訪れていました。るんるん

どうやら「豆まき」が行われるのは「法堂横」らしく、沢山の警察官や
警備会社(だと思う)の人が横1列に並んでいました。ひらめき

お隣の仏塔横では「かっぽれ」が披露されていて・・・沢山の人だかりが。あせあせ(飛び散る汗)
まだ豆まきまで45分もあるので、暇だし〜みかりも「かっぽれ」でも
見ていたかったのですが・・・豆まきの方にもすでに人が集まりだしていたので
良い場所をキープするには、その場から動く事は出来ません。ふらふら

画像 1289.jpg

みかりは結構前の方のそこそこ良い場所をキープ!(・・・しているつもりでしたたらーっ(汗))
それでもこの人だかり・・・・。「かっぽれ」を見ている人も多いので「豆まき」の
時間にはものすごい人数が周りに群がる事になりそうです・・・。ふらふら

さてすぐ隣でやっているにも関わらず「江戸芸・かっぽれ」をまったく
見る事が出来ないみかり・・・。そもそも・・・「かっぽれ」と言う名前を聞いた事は
あるけれど、どんな踊りだかまったく知らないので是非この機会に見ておこうと
思ったのに・・・。下で踊っているから人だかりで全然見えない〜。ふらふら

建物の縁側みたいな所で踊ればいいのに〜バッド(下向き矢印)

・・・と思ったけど、仏塔の建物にズカズカあがるなんてバチ当りか。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
今回の「江戸芸・かっぽれ」は「5代目家元・櫻川ぴん助一座」で踊られていたみたい。ひらめき

「かっぽれ」とはずいぶん歴史が古く、大阪・住吉大社の住吉踊りに端を発し
江戸は浅草三社様の境内で大道芸として踊られていたものらしいのです。ひらめき
歌舞伎とも・・・関連があるようですネ。わーい(嬉しい顔)

setubun4.jpg

▲こんな感じで踊られていたようです。(画像はお借りしました)

かっぽれ」の踊りこそ見れなかったみかりですが・・・45分の間、5代目家元
櫻川ぴん助さん(女性だと思う)の掛け声はずっと聞こえていました。

かっぽれ かっぽれ ヨーイトナ ヨイヨイ

建長寺の「江戸芸・かっぽれ」の奉納は・・・豆まきまでの単なる余興ではなくて
節分にいらして下さるみなさんの景気が、より上がっていただくための
景気づけ」のような意味合いがあるそうです。みかりもたっぷり頂きました〜。るんるん



「かっぽれ」を聞く事45分・・・祈願が終わった住職さん他、年男・年女の皆さんや
ミス鎌倉などのゲストの皆さんが豆の入った枡を持って法堂に現れました。ひらめき

画像 1300.jpg

なんだかドキドキする〜。写真なんて撮ってるヒマはありません。
周りの人達も「戦闘モード突入」です。パンチ

今回みかりはショルダーバッグの他に・・・手に大きなバッグを持っていました。
皆が袋を上にあげたら、みかりも大きなバッグを開こうと思って。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに・・・帽子も念の為に持参。もちろん「豆キャッチ用手(チョキ)

様子を見ていると・・・皆さん「両手キャッチ」が基本みたいです。ひらめき
みかりも「小道具」は使わず、己の手で豆まきに参加します〜。手(パー)

住職の「福は内〜」の声で1つの豆が投げられました。
それが合図で豆まきが始まります・・・。ぴかぴか(新しい)

皆が狙うのは・・・紙袋に入った「福豆」です。この袋の中には番号の入った
紙が入っているらしいのです。(ハズレもあるみたいだけど)
1等は豪華な賞品との噂もあるので1つでも多く「福豆」が欲しい〜。グッド(上向き矢印)

ところが・・・もっとバラバラと豆が投げられると思ったんだけど
思いの他、豆が少ない。ついでに・・・予想よりかなり後ろ目に投げているので
前の方にいるみかりのところには、ホントに僅かな豆しか飛んでこない〜。ふらふら

しかも・・・周りの人皆、豆の方に移動をするので足を踏む・ぶつかるなんて
当たり前で・・・しまいには豆の奪い合いまで勃発する始末。がく〜(落胆した顔)

みかりがキャッチした豆袋を年齢不詳のニート男(人の事言えないけど)か
学生か・・・一人で参加していたらしい男が横取りしやがった。むかっ(怒り)

みかりもどうやらかなり熱くなるタイプみたいで・・・ふざけるなと
ばかりに奪い合い・・・。(苦笑)たらーっ(汗)

おばさん・おばさんっ!

とか奴は言って譲ろうとしなかったけど、お前におばさん呼ばわりされる
筋合いは無いわっ!ホント・・・あ〜ゆ〜のが一番嫌いっ!むかっ(怒り) むかっ(怒り)
イベントとかでもたまにいるんですよね〜。横から入って人のを横取りする奴が・・・爆弾

おかげで・・・必要以上にストレスがたまった豆まきになってしまった。(苦笑)バッド(下向き矢印)
建長寺は豆の袋は大きいので、投げる個数は少ないと思うけれど・・・
その後にお菓子を結構投げるので、そちらの方が拾いやすいと思います。ひらめき

ちょっとの休憩挟んで3回投げたのですが・・・取れた福豆は1つだけ。もうやだ〜(悲しい顔)
燃えすぎて、バッグを落とし拾ったお菓子等も奪われ・・・ホント散々でした。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

想像していたより「建長寺の豆まき」はかなりエキサイティング〜爆弾
上手な人はいくつかの福豆を持っていましたが・・・(けっこう奪い合いです)
取れない人や、雰囲気に圧倒されてしまっている人も結構いたみたい。(笑)たらーっ(汗)

みかりの取った「福豆」には数字の紙が入っていましたが、商品は
3色ボールペン・・・。う〜ん・・・微妙。(笑)ふらふら
なんだか、豆まきが終わった瞬間・・・「家に帰ろうかなぁ〜」と思って
しまったほど、疲れてしまったみかりです・・・。(苦笑)バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

画像 1302.jpg

▲豆まきが終わった15分後にはこの状態で綺麗サッパリ・・・。ぴかぴか(新しい)

さて・・みかりの「建長寺の豆まき」の戦利品はどんな感じかと言うと・・・

画像 1366.jpg

▲コレでもかなり頑張りました。でも・・子供会のお土産みたい。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

来年、建長寺の節分祭に参加しようと思う人へのアドバイスは・・・

・真ん中の真ん中辺りが一番豆が飛んで来るかも。後ろでも前でもダメ。

・両手は空けて置く事。ポケットがある上着がベスト。豆やお菓子を入れられるから


厄除け&開運で節分祭の豆まきに参加したのに・・・なんだかストレスを
思いっきり感じてしまった「建長寺の豆まき」体験でした〜。あせあせ(飛び散る汗)
でも・・・・まっ面白かったかな。(笑)わーい(嬉しい顔)


生活改善の為の楽しい情報が満載♪  コチラもよろしくお願いします☆

みかりの楽しい生活改善日記

http://plaza.rakuten.co.jp/kaizen7/

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)     banner_02.gif  blogram投票ボタン にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by みかり at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・イベント&お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140405375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



最近のコメント